イギリスがすき。

旅するヘアメイクアーティスト

Londonでワーホリ中
ヘアメイクアップアーティストをしながら、Europe旅行が一番の目的✈️

ワーホリロンドン生活4ヶ月たってみて🌏

Londonにきてちょうど4ヶ月


あっという間のような、まだ4ヶ月かというようなそんな感じです。


なので、些細な私の知っている”ロンドン”を書きます。


来てすぐ語学学校3ヶ月🏫
学校はEFという世界にもたくさんある大きな学校
授業料が高いだけあって、Waterlooという良い場所にあります。
最近はテロとかもあったせいか日本人はわりかし少なく、同じクラスに1人か2人くらいでした。
夏はイタリア人が多くクラスの90%がイタリア人なんて時も🇮🇹
築100年の見た目は素敵な校舎


家はホームステイでした🏠そして一番安かった相部屋は朝晩食事付きです。
ルームメイトは私が3ヶ月いる間に4人きました。
みんな短期の人が多いみたいで
1人目は、1週間前に来ていて私と被ったのはたったの1週間
ルクセンブルク出身(30)
年齢が近いということもありたった1週間でもすごく仲良くなれました。
1週間に一度は連絡を取り、遊びに行く約束もしています。
7ヶ国語も話せるエキスパートで英語もペラペラでした。
何も話せない私にたくさん喋りかけてきてくれて、とても良い人でした。
2人目は、1週間ミラノ出身(45)
私は朝ギリギリに家をでるのに対し、早起きで早く家をでるため、初日しか一緒に登校せず、放課後は毎日観光してくるため、ほとんどすれ違い生活。
3人目は、3週間、サルデーニャ島出身(30)
授業も同じクラスで英語のレベルも同じため、一緒に出かけたりすごく仲良くなれました。顔がアンハサウェイに似ていたのでメイクをさせてもらったり、ラーメン食べに行ったり、東京に遊びに来てねと行ったら、東京は怖そうだからなと言われました。(でも2年後、ハネムーンで来てくれた)
そりゃサルデーニャ島から来てたら思うわな〜
4人目は、3週間メキシコ出身(40)
夜中までスピーカーで話したり、パンツを部屋中に干したり、
とても常識違いの人で、3週間ストレス溜まりまくりでした💢


そんなこんなで色々3ヶ月過ごした部屋です。

私は学校からの手配で、空港から家までは車だったので着いてからの心配はなしでした✈️
*通常ならば、ピカデリーラインで50分くらいで中心地に着きます。(£3,10)
ヒースローエクスプレスという高速線もあります。パディトン駅まで15分で片道£27、往復£41。


初日の登校はルームメイトが一緒に行ってくれたので、電車の乗り方も、Oystercadeの買い方も教えてもらいました🚃


*行き方などはCity Mapperというアプリを取ればロンドンどこでも行けます!
しかもこのアプリは世界の主要都市何カ国も登録されていて、
その国に行くと切り替わります。とても便利💛


オイスターカードは駅でもお店でもどこでも購入可能です!
*小さい駅では現金が使えないかもしれません
1週間滞在以上ならゾーン1〜2のトラベルカードを買った方が良いと思われます。
電車もバスもゾーン内は乗り放題。£30くらい。
3.4日とかの滞在なら、£30くらいチャージしておいて最後に空港でデポジットすれば、残り全て戻ってきます。
残高が足りないと罰金取られたり、タッチし忘れで罰金とられたりするので、常に金額は把握しといたほうがいいでしょう。出るときに残高が表示されます。
⚠️降りるときに表示されます。


兄は、タッチし忘れで罰金£40取られました。その罰金をとるのは駅員ではなく警察👮
でもたまに警察のふりをしてお金を騙し盗ろうとする人もいるから要注意!
その罰金の紙が正しいのかインフォメーションで聞きました。
後日ネットから振り込む様になっていますが、その時伝えたホテルのポストコードが間違って伝わっていたらしく、購入画面まで進まず…2週間経つと罰金が£80になる為、アンダーグラウンドインフォメーション(主要駅何箇所かにあります)そこで確認してみてと言われたので、行きましたが教えてはくれず、結局ホームページからメールで聞いてやっと支払い完了。
これを支払わなければ、たぶんイギリスに再度来ることはできないでしょう。
電車は一日£7、バスは£3が上限。
それ以上は何回乗っても変わりません。
朝とか夕方のラッシュ時(ピーク時)になると高くなるため、すぐ£7行くと思います。
ちなみにゾーン1〜2の1ヶ月定期は£120くらい
ゾーン1〜3になると£150もします。
ピーク時間は朝9時まで、夜は16時から19時です。


日本からの友達が先に同じ学校に来ていたので、SIMのことも教えてもらいました。
*日本からWi-Fiのルーターなんて借りてくるのはお金の無駄!
ヨーロッパ滞在はSIMフリー携帯を持っているのが1番だと思います!
SIMロック解除しないとSIMフリーの人も使えないですが、そんなの5分で終わるので(iPhone6S以上しかも購入から半年以上)


Threeという会社が最強だと思います。
ヨーロッパのほとんどでそのまま使用可能!
但し、ローミングをオンにしていないと繋がらないので注意⚠️
1GB £10、5GB£15、12GB£20、無制限£25です。ちょうど1カ月で終わります。
日本の感覚より減りが遅い為、1週間の滞在なら1GBで十分。
私は1カ月5GBで生活しています。
空港でもスーパーでもどこでも売っていますが、空港では1GBはなかったと思います。
購入し、レシートに書いてある通りに、
44番に電話し、英語のアナウスにそって1番を押し、レシートに書いてある番号を入力したら、Threeから2通メールが来ます。英語わかんなくても結構いけます!
出来なかったら店員さんが大体やってくれます!
*携帯内容はそのままで、番号だけ変わります。
LINEなどもそのまま📞
帰りの空港で日本のSIM入れれば元通り〜🎵
1カ月後のTopupはThreeのお店に行くか、ネットで購入するか…ネットは手数料かかるらしい。スーパーでお金をチャージしてすぐ使えるようになるけど、そのあとネットでGBを購入しなければ、お金のチャージだけはすぐ無くなります。
私は10日間くらいで£20があっという間になくなりました💰


仕事
そんなこんなで私はLondonに来て1ヵ月目からMixBというLondon在住の日本人のためのサイトに書き込みをし、お小遣い稼ぎをしながら

七五三やウェディングなんかも出張でやっています!
この仕事は、自分に合っていてすごく楽しいですが、いつ予約がはいるかわからないとても不安定なため本職には出来ません。


3ヶ月目から少しずつ日本人経営の美容室でも働き始めました。
お客さんは日本人と外国人半々くらいです。
美容室では、私は日本でも美容師2年しかやってないため(しかも5年前)アシスタントで入社です。パートタイムで週4日働いています。


その他に、日本食の個人営業のカフェレストランで週1回働き始めました。
個人の小さい店なので、一人でホールをしてます。
お客さんは99%外国人。
英語は致命的に喋れませんが、決まった英語だけでなんとか乗り切っています。
お客さんはすごく優しいので助かります。


そんなこんなで仕事は一応見つかりました。


部屋
学校を卒業とともにホームステイ先をでなければいけませんでした。
とても清潔感のある家でご飯が美味しくて、優しいマザーに当たった為、このまま居させてほしいと頼みましたが、マザーが長期の休暇を取るからと断られ、家探しがスタート
最初は友達と住もうと安い部屋を探しましたが、友達はホストファミリーの家にそのままステイすることに。。。


ロンドンの1人暮らしといえば、だいたいがシェアハウスです。
日本の様なマンションの一室はスタジオと言います。
でも、スタジオを借りるには私達のようなワーホリは、6ヶ月間の家賃を前払いしないと行けないみたいで。。。しかも高いです。


シェアハウスはMixbやSpare roomというサイトでも探せます。
その他日本人の仲介の不動産会社もありますが、手数料かかります。
でも、安心と楽さはあるかと思います。
Mixbで探しました。
日本みたいに礼金はありません。
敷金はデポジットと呼ばれるもので、ほとんどのお部屋にかかります。
むしろないところは、何か訳ありだと考えた方が良いでしょう。
でも、退去時によほどのことがなければ帰ってきます。
その他に、家によって最低入居6カ月とか、退居の2ヶ月前に言わなければいけないとかいろいろあります。
だいたい1人部屋で安く£400くらい。
でも、ゾーン2内でこの値段で借りれている人はほとんどいません。
一般的には£500〜£700くらいです。
最初、私は安さに惹かれて、ゾーン2の相部屋£400のお部屋を借りることになりました。
日本人経営のシェアハウスです。
このお部屋が、ホームステイ先を出てから10日後に引っ越しが可能なため、


日本人経営のゲストハウス
St Jone's woodと言う好立地にあるのに安いGood timesへお世話になることに!


でもこれが大正解!
とても友達が増えた10日間で、ワーホリの人も多くて!


その後新居に入居


引っ越しにはUberを使いました🚖
Uberは、アプリをダウンロードして行き先を入力するだけで、値段も最初に表示される為、ボッタクリの心配も無ければ、お金のやりとりは一切しません。
降りた後に請求書がメールで届くきます。
評価もあるので、変な運転手さんはいません。但し、相乗りの場合もあります。
行き先も始めに入力しているため英語で説明する必要もないし、道順も出てくるのでとても安心!その上タクシーの3分の1くらいの値段です。パリでも使えました!


そしてお部屋はビューイングに行った時には割と綺麗だった水回りがとても汚く、
入居当日に、1ヶ月後に退去します(1ヶ月制限があったため)と報告。


そしてまた家探しが始まります。


いろんな人の話を聞いていて、
やっぱ1人の部屋がいいなと思い、個室を探しました。しかも、一度目の失敗がある為
清潔な部屋を探しました。


1日に3件ビューイングに行き、どこも良かったのでとても迷いましたが、ゾーン3と少し遠くて家賃も少し高くなりますが、週£110のお家に決定🏠


部屋にはクッカーと水道があり、とても綺麗な共同バスルームでとてもストレスなく生活出来ています。しかも家具や壁紙が可愛い💛


私は水回りが割と潔癖なところがあり、
そういうところも直ったらななんてイギリスに来ましたが、人はそう簡単に変われませんね🤔


最初にある程度覚悟してきましたが、とても清潔感のあるホームステイ先にあたり嬉しいけど甘やかされた部分も…


でも何より汚いのがストレスだと気づき、


きっと汚い家なら3ヵ月いられなかったなと思います。


人はすぐ環境に慣れるといいますが、
人それぞれ譲れないことってあります。


人は環境が変わったからと言って簡単には変われない

それがわかった4ヵ月です。


あと残り8カ月ほどありますが…(ビザは1年8ヶ月残っていますが、1年で帰国予定)


早くも日本に帰りたい思いが募っています。