イギリスがすき。

旅するヘアメイクアーティスト

Londonでワーホリ中
ヘアメイクアップアーティストをしながら、Europe旅行が一番の目的✈️

ミュージカルにハマる✨

Londonでは、たくさんのミュージカルが毎日公演されています。


冬は午後3時半には暗くなってしまうLondon.
夜の芸術が栄えた理由がわかります。


*ニューヨークのブロードウェイミュージカルも組み込みます。


まだまだ見たい作品はいっぱいありますが、暫定ランキング🎻

12位 CHICAGO-シカゴ-



ブロードウェイミュージカル

1975年からロングランが続いている作品

その中で2012年に米倉涼子さんや2015年にシャーロットケイトフォックスさんなどが演じられて日本でも話題になっています。


これを米倉涼子さんがやっていたんだと思うと、すごいなとは思うけど、ごめんなさい。

わたしにはすごさがわかりませんでした。


11位 THE LION KING-ライオンキング-

Covent Garden駅のすぐ前の立派な劇場で毎日公演されています。


結構俳優さんもアフリカンな感じで、
イギリスで見てるというより、
アフリカに行ったような感覚に陥りました!
映画にはない歌なんかもあって、楽しかったです!
すごく子供が多かったです。
個人的には、3匹のハイエナが良かったですね🦁



10位King and I-王様と私-


渡辺謙主演のブロードウェイミュージカルが

2018年ロンドンに上陸しました。

もともと見たことない話だったので、

話の内容が難しかったです。

相手役の女優さんがめちゃくちゃうまかった!

7月に私が見て日本に帰国後は、渡辺謙の代役が大沢たかおになり、ロンドン在住日本人女性は一気に興味を示し、みんな出待ちまでしてました笑


同率5位Araddin-アラジン-


Piccadilly Circusの前で毎日公演していて

誰が見ても間違いないです!

魔法のじゅうたんで空を飛ぶシーンは感動しました!

同率5位 Pretty Woman-プリティウーマン-


ブロードウェイミュージカル


もともと好きな作品で、その世界観を崩さず、らさにミュージカル要素が出されててよかった。


同率5位 Killer Joe


オーランドブルーム主演の他4人しか出てない小さな劇ですが、映画を見ているような迫力がありました!


同率5位 Wiked-ウィキッド-


ディズニーのオズの魔法使いの話
歌も良いし、内容知らないけど、楽しかったです。
ニューヨークでは2番目に人気。

同率 3位 Mamma Mia!


ABBAの曲に合わせて作ったミュージカル♫
映画も1.2と出ていますが、大好きです。
映画を最初に見ましたが、映画とほぼ同じ!
小さい箱なのによく出来てました。

3位🥉 Dirty Dancing-ダーティーダンシング-

この物語は1987年に制作された1960年代の話です。
最初は上映されないかもと言われていた映画でしたが当時イギリスで大ヒットし、
イギリスで知らない人はいないという人気作です。


これは毎年1月から9月までUKツアーをやっているらしく、私はBlackpoolと最終公演のLiverpoolと2回見ました!

さらに2019年バージョンもノーザンプトンで鑑賞! ちょっとダンスのクオリティが下がっていたけど、やっぱり面白い🤣


初めて海外で見たということもあり、観客席の盛り上がり方に感動して、
日本では味わえない感覚だなと思いました。


俳優の人達も、演技をしててやり甲斐あるだろうなと感じます!



2位🥈 Michael Jackson Thriller-スリラー-


これは、Piccadilly Circusで毎日公演されています。
ミュージカルというよりコンサートに近いです。
マイケルのヒット作を曲のPVを再現しながら、ダンスパフォーマンスと6人の歌手で披露されます。
この6人の歌手がそれぞれ特徴があり、歌声はマイケルソックリ!!

1人は、マイケルの格好をし、メインのBilly Jeanやthrillerなどの曲を歌い、ムーンウォークなどやっていたりマイケル役ということだと思います。
そして1人は子供です。
Jackson5の曲を歌う、天才です!
そして残りの4人は1人は女性で、4人で歌ったり2人だったり1人だったり、ほとんどの曲が4人でのパフォーマンスで繰り広げられていきます!


ダンサーも毎回違う衣装で出てきて、それぞれに個性があり、1番前の席という事もあり、目の前まで来てパフォーマンスしてくれたり、かなりレベルの高いパフォーマンスが見れました!


3回鑑賞のうちの1回は歌う6人の中の唯一の女性が、マイケルの声質と全く違い、うまいけど微妙でした。


1位🥇 Les Miserables-レミゼラブル-

これもPiccadilly Circusで毎日公演されていて、1番値段が高いミュージカルだと思います。
でも、映画の大ファンな私は、高いお金を出して前の方の席を取りました。


これは特に、原作を知っているか英語がわかるかしないと内容がわからないかもしれません。
なにもかもが映画と同じで、
昔から映画や舞台で数多くやられてきた物語だと思いますが、1番最新の映画に合わせているようでした。


主役のJean Valjan役の人も声がHugh Jackmanそっくりでした。


かなりレベルが高く、特に大掛かりなセットも少ないのに、よく表現されているなと、とても感動しました!


舞台を見る前に、劇場の前のお店でご飯を食べていると、いきなり曲がかかって店員さんが歌い始めました。そのあとも交代で何人も!
劇場の前で働いて、いつか舞台に立つのを夢見ているんだろうなと、
とても夢のある場所です。