イギリスがすき。

旅するヘアメイクアーティスト

Londonでワーホリ中
ヘアメイクアップアーティストをしながら、Europe旅行が一番の目的✈️

絶景!!セブンシスターズ!

イギリスの最南端Seven Sistersへ行ってきました😆


今回も曇りです☁️


前日までの予報は晴れだったのに


イギリスはいつも私を裏切ります。



まず、ヴィクトリア(Victoria)からブライトン(Brighton)までの電車の切符を
ナショナルレールのアプリから3日前に購入しました。
今回の旅は日曜日だったので、1日オフピーク料金なのですが、
当日買うと往復で£50以上はかかります。
一番良いのはAdvanceチケットを買うこと
変更や払い戻しは聞きませんが、お値段は半額以下です。
時期や曜日、時間によって異なるとは思いますが、
今回は往復で£24でした。3日くらい前なら余裕で買えました!!


そして当日、ヴィクトリア駅の券売機で発券すればOK💛


ブライトンまでは乗り換え1回の1時間半
いろんな経由でセブンシスターズに行けますが、
ブライトンからが一番安いです。


バスでブライトンに行くこともできますが、2時間半+セブンシスターズまでバスで1時間半なので合計3時間半バスに乗らなければいけないことを考えたら、
多少高くても電車がいい🚈


ですが、この日は乗り換えのThree Bridgesからブライトンまでの電車が出でおらず
振替がバスで、結局ほとんどの時間バスでした。
バスになっても着く時間半余り変わらず、大幅な遅延にはなりませんでしたが、
イギリスのバスは運転が荒く車内は結構揺れるので、少し気分が悪くなります。


朝9:27の電車に乗り、11:00ブライトン到着!
駅のベーグル屋さんでベーグルを買ったら、店員さんが日本人でした!


駅を出てすぐあるバスの切符売り場でバスの1day チケットを購入!
これが一番安いらしいです。£5

なとも古いやり方でスクラッチタイプ😳

前の道を通り、歩いて5分、Eのバス停で12または12Aのバスに乗ります。
15分毎に常にバスは来ますので時刻表などはありません。
切符購入時に、バス停の場所など教えてくれます。


そして海沿いを走ってセブンシスターズへ向かうのですが、
ブライトンを出てすぐ、あれっセブンシスターズじゃない?
って崖が続きます。


真相はわかりませんが、セブンシスターズを見に行った帰り道も
違いがわからないほどだったので、
あの辺り一帯の海岸沿いはほとんどセブンシスターズのような崖になってるのかもしれません。


そしてバスで揺られること1時間半、

セブンシスターズの停留所に到着です。
バスに乗っていて、勝手にみんなセブンシスターズに向かってるんだと
思い込んでいましたが、誰も降りないので、
間違えて1つ先のバス停まで行ってしまいました。
1つ先まで行ってしまうと自力では戻れず、反対側からバスを待つしかありません。

そしてバス停から30分くらい歩きます。


ようやくセブンシスターズの登場!

海辺の足場は大きめの砂利道でとても歩きにくいです。


次はこの上へ登ります!

結構急です!

こんな危険な看板まで


やっと頂上に到着!

どこまでも続いてますね


あ〜天気が良かったらな🌞と何度も言いながら


でも、とても気持ち良いです!

降りて、崖とは反対側にある家越しに写真を撮ろうとしましたが
川が通っていて反対には渡れず。。。


セブンシスターズで検索するとほとんどこの家と写っている写真ばかりだったので
撮りたかったのですが断念です。


家を優先すると崖には登れないし、崖を優先すると
家越しの写真は撮れないし、橋くらいかけてくれぃと思いました。


バスを待っていると
ソフトクリームを食べている人を何人か見かけ、


イギリスで見たことなかったので、買うことに!


まさかこんなところでソフトクリームが食べれると思わなかったな〜


なんて言いながら、日本の牧場で食べるソフトクリームを思い出して
£3,5支払い食べてみると

なんと!
まさかの!


ソフトクリームじゃない!
てか、そもそもアイスじゃない!
ただのホイップクリーム😱
衝撃です😱


途中で甘ったるくて食べれなくなり、バスに乗ってる間1時間手に持っていましたが
全く溶けず💦


さて、お口直しに
辛いものが食べたいねと、トリプアドバイザーでブライトン1位の日本食&韓国料理が食べれる”おしお”というお店に行くことに!

お店はすごく混んでいて、私たちはカウンター席に通されました。


丁寧な仕事ぶりと手さばき!本物の板前さんがいる!!
あの仕事っぷりはどう見ても日本人!


でも、韓国料理を求めて入って来た私たちは最初それに気づかず、
ビビンバをたのんでしまい、、
後悔しながら、揚げ出し豆腐と目の前にあった美味しそうなだし巻き卵を
注文しました!


まさかブライトンで、日本で食べるお寿司屋さんと同じクオリティのものが食べれるとは!


値段は少し高めですが、その価値が十分にある本物のお店でした!