イギリスがすき。

旅するヘアメイクアーティスト

Londonでワーホリ中
ヘアメイクアップアーティストをしながら、Europe旅行が一番の目的✈️

ロンドン生活情報

ネガティブな投稿が続いたので、
少しは明るく、これからロンドンに行こうとする人の為に‼️


だいたいロンドンって長所と短所が有り過ぎて
どっちなんだか分かんない!


短所は、冬❄️


これは、酷い!本当酷い!


私は昔友達から、ネガティブだけど強いよねって言われたのが、自分でも納得していますが…
ネガティブな発言をしてるけど、負けず嫌いで自分の意見を変えません笑


そんな私でも、イギリスの冬❄️
鬱の入り口を見た気がします。


こんなこと言ったら本当に鬱の人に怒られる気がしますが💦


原因はいくつもあるんですが、


やっぱりそこに大きく関係しているのが、


天気です。


曇りって人の心を落とす効果がある。


1週間のうち1日晴れれば良い方


身近にはいないですが、
本当に鬱になっている日本人がいると
ちらほら聞きます。


そして、長所はもちろん夏🌻


夏は天国😻


ちょうどいい気温


ヨーロッパの旅行はもちろん!


国内での楽しみ方もいろいろ


私の楽しみはピクニック🌳


イギリス人は休日はほとんどピクニックしています!
そのため、ピクニック用品もたくさんあります👒


蚊もいません‼️


そこで、オススメの食べ物🥞
イギリスで唯一なんじゃないかな🤔ってくらい美味しいもの!


それは、クロテッドクリーム🍯とスコーン🍞とイチゴジャム🍓の組み合わせは最強🔥


よくアフタヌーンティーを頼むとついてきます!
でも、アフタヌーンティーは量も多いし高いし、特別な時にしか食べれません!


私のヘアセットをしたお客さんには、
アフタヌーンティーに行くのでセットしてほしい!と言ってきた人もいるくらい!


特別な日にオシャレして行くもの💛


気軽に友達とお茶しに🍵
なんかでこの組み合わせを食べたい場合にオススメのカフェがあります😃


High Street Kensington駅から徒歩1分🚶
"The Maffin Man"というカフェ☕️
そこで、Cream teaを頼むと£6で、
スコーン2つと、イチゴジャムとクロテッドクリームと紅茶が付いてきます😆最高っ😆


そして、これをお家や、ピクニックで楽しみたい❣️という方は、


スーパー"M&S"に売っているクロテッドクリームとスコーンがオススメ💛
イチゴジャムはどこのでも美味しい😊


突然ですが、朗報☝︎
英国に住むならまず最初に作った方が良いカードがあります!


それは、王室御用達スーパー"Waitlose"のカードです!


これは、ホームページからでも店頭でも簡単に作れて(住所がないとだめ)
その日からサービスが受けられます。


そのサービスとは、
何か一つでも買い物すれば、一日1回までコーヒー☕️、カプチーノ、紅茶のどれかが無料でもらえます!


ピクニックにオススメ!(朝ごはんでも良い)
Waitloseの"クロワッサン🥐"
どのスーパーも同じように売ってたりするけど、Waitloseのクロワッサンが一番美味しい😆


お値段は80ペンス!日本円でも120円くらい!


このクロワッサンは、お店で朝焼いているため、お店によってクオリティが違っていたりします!
なので、自分の好きなお店を見つけるのも良いかも!


そして、
海外にいれば当然、恋しくなる日本食🇯🇵


安くて、味は結構いける!
定食屋さん🍱(テイクアウトもあります)
Piccadilly Circusから徒歩5分くらい
中華街の中にあるお店"みさと"
経営者は中国人ですが、味は日本を感じれる。


安い居酒屋"イート東京"
Piccadilly Circusから5分くらい
行ったことないんですが、行った人から結構美味いと評判😋そして何より安い
だいたい£1だいらしい。
ドイツなどにもあってチェーンです。


日本の居酒屋🏮
"Ringo"少し高めかもしれませんが、
出せない額じゃない。
どれを頼んでも美味しい😃
Piccadilly Circusから3分くらい


あまり知られてない隠れ家
"LAGU"どれを頼んでも美味しい😆
日本にいるみたい🇯🇵ケーキも手作り🍰
抹茶ラテがオススメ😃
唐揚げが売りなので、是非唐揚げが入っているものを頼んでみてください👍

日本でもこんな美味しい唐揚げなかなかないかも💛

*2021年現在今はありません。


丼ものやうどん、そば、カレーなどがあり、
お酒も🍶飲めてお茶も🍵できる
Clapham Junctionから徒歩10分と場所が不便なのが欠点ですが、行く価値あり◎
目の前に桜の木が🌸あって、花見がてら良いかも😋


少し高いがたまには良い"浅草"
味は全て美味しくて、ロンドンで一番人気の日本食レストランかも!
寿司なんかもあり、ちょっと豪華に行きたい時に良いかも🤔
Mornington Crescentからすぐ


焼肉が食べたい時は、"Kintan"
少し高いけど、日本の焼肉が食べられます!
Chancery Laneから徒歩1分🚶


ちなみに、韓国料理のオススメは
Leicester squareから徒歩5分
"ASSA"韓国人も進めるお店
いつも並んでるけど、すぐ入れる😃



そして、日本食スーパーと言えば、
"Rice Wine"
Piccadilly Circusから徒歩3分🚶
ここが一番安い食材店🍚
小さい商店って感じだけど、なんでも揃う☺️


大体日本で売っている2倍から3倍くらいかな


なんでも揃うロンドンだけど、
唯一、どこにもないなって思ったのが、
コーンスープ🌽
なくても困らないんだけど、たまに飲みたくなる☺️


そして、高くて買えないなって諦めるレベルは、お酒とみりん。
最初は白ワインで代用してて、特に問題はないけど、やっぱり欲しいよね😅


あと、味のりとかふりかけも高いから
日本からもって来るのが一番かな🤔


これはRice Wineにも売ってるけど、
すぐなくなるからいっぱいもって来ておいたほうがいいのが、"ほんだし"
これあるだけで、なんでも美味しくて、
日本を感じる🇯🇵


どんなにロンドンが好きで、日本に帰りたくないって人でも、日本食だけは恋しいらしい


だれに聞いても日本食が、一番‼︎


外国人からも、日本食がキライって聞いたことない🤔


日本米について🍚
日本米は原産国が日本じゃないのは、安く買えます!味も普通に美味しいです!


でも、日本産の炊飯器以外で炊くとまずくなります。
私は電子レンジで炊けるやつとかもって来たんですか、ワットも違うし、
みんなほとんど鍋で炊いてます!
鍋は簡単だし早いし美味しく炊けるのでオススメ😊
日本にいた時には考えられなかったけど、
ロンドンに住む日本人はほとんど鍋炊きです!
お米の量も水の量も適当だけど、
失敗しません🍙


お水を入れて30分くらい置いておいてから、
お米の上から指の第一関節くらいまでのお水を入れて、蓋をして強火にかける🔥
沸騰したら弱火
15分くらいだったら、火を止めて
15分くらい放置
完成


ポイントカード


簡単に作れて、お得なものは、
"Boots"のポイントカード
どこにでもあるドラッグストア
すぐたまるし、シャンプーとか、化粧品とかちょっとしたお菓子とか🍘
次のお会計から使えるし、絶対お得👍


"Necter card"
スーパーだとSainsburyとか旅行によく行く人
はEasy Jatとか加盟している会社が多い。


デビットカード


ワーホリの人が一番苦労するのが、
銀行口座の開設ですね、
作るのに3ヶ月かかったとか、10回通ったとか色んな話を聞きます。
そして銀行口座に必要なのが、
ナショナルインシュアレンスナンバーの取得
これも英語で電話して、家に書類送ってもらってって、住所が決まらないと出来ないし、
英語に自信ないと、断られるし
なかなかハードルが高いものです。


えー実はわたくし、
この二つとも取得してません!
なぜかというと、めんどくさいから笑


10回も銀行に通うなんて考えただけでもうんざり😂
ナショナルナンバーは、一度電話したんですが、住所が違ってたのか届かず…
もういいやって感じで😅


そこで、給料はどこに振り込まれているかというと、Monzo Cardです。



これは、イギリスで新しくできたネットバンクで、アプリをとるだけで、
簡単にデビットカードが貰えます!


そしてなんと!€でのお買い物は、
手数料0円!その日のレートでそのまま引き落とされるだけです!


アプリで残高を確認できるのでとても便利!


友達と旅行に行くときは、携帯で簡単にバンクトランスファーしてお金もらったり💰


ただ欠点は、現金を入れることはできません。
バンクトランスファーや給料の振込でしか入金できません。
私はこのカードしか持っていないので
バンクトランスファーもできませんが、
給料はここに振り込まれる為、特に困りません。
あともう一つ、引き出しの上限が月£200まで
私は家賃が現金なので、困るかなと思いきや、一つのバイト先の給料が現金なので、
特に困りません。


もう一つ同じようなカードで、Revoltというのがありますが、こちら日本円にするのに手数料がかからないそうで、日本のネットで買い物する時はこのカードを使えば手数料なく買い物できるそうです!
私は一応作ったものの、まだ使ってません!


私が一番持ってきて良かったもの


第1位 パソコン💻
ロンドンに来る4日前に兄から買ったパソコン
もって来てよかった!


けど、プリンタがないのは困ります😂
旅行ばっかりしていると意外とプリントアウト必須と書いてあるもの多いです。


私は通っていた語学学校や職場なんかてプリント出来ますが、日本みたいに気軽にコンビニでってわけにはいかないので、でも、プリンタは£30くらいで買えるので2年いる人は買っても良いかも!


第2位 しゃもじ
これは売ってるのみたことないし、
なきゃ、意外と不便


第3位 お箸
マイ箸は欲しい😋
日本なら100均にあるし🎵


以上、ロンドン滞在9ヶ月で分かったことでした。