イギリスがすき。

旅するヘアメイクアーティスト

Londonでワーホリ中
ヘアメイクアップアーティストをしながら、Europe旅行が一番の目的✈️

イタリア🇮🇹サルデーニャ島

8カ国の長旅からロンドンに戻り、今度は友達がいるので、イタリアのサルデーニャ島に5日間遊びに行きました。これが正真正銘ワーキングホリデー最後の旅行です。


サルデーニャのカリャリ空港へはロンドンから直行便が出ていて
片道€25くらいでした。


空港から市内までは電車で行けます。
多分10分くらい。友達がチケット買ってくれたのでよくわかりませんが、ネットですぐ買えるようです。


滞在は友達の家、全て友達に任せていたので、具体的にどこに行っていたのかはわかりません😅
5日間の予定表をたててくれました。
だいぶアバウトですが、かなりゆったりした毎日です。さすが島育ちというかイタリア人というか笑


特に観光地ではないので見所は少ない島
ですが、ビーチはとても綺麗でした。

気温は35度くらいあって暑いのに、水は冷たくて、日中の暑い日差しを浴びて暖かくなった海に午後5時くらいに入りに行きます。
夜の街並み


4日目に友達の彼氏がこれから経営しようとしているゲストハウスに車で連れて行ってくれました。
カリャリから電車で15分、バスで30分くらいのところにイングジアスという田舎町があり、
友達の彼氏はそこに住んでいて、車でさらに1時間くらいのところにあるゲストハウスです。
山と海があってすごく良い場所です。

ここでも夕方に海に行きます。

夕日がとても綺麗でした。

夕食はピザ

サルデーニャの地ビール

このラベルはサルデーニャの昔の国旗だそうです。
英語でシュガーブレットという不思議な名前の岩


朝食は友達の彼氏が用意してくれます。
イタリア人男性はなんでもやります。
サルデーニャの伝統的なデザート


車でしか行けないようなカラゼッタ
という可愛い街に連れていってくれました。
建物が白と青で統一されています。

地元の人しかいないビーチ
おじいちゃんおばあちゃんが体を焼いています。


東日本大震災の時、イタリアが福島の子供たちをサルデーニャ島に無料で招き1ヶ月ほど自然の中で暮らすというプロジェクトがあったそうで、友達の彼氏がボランティアで参加していたそうです。


そんなことをイタリアがしてくれていたなんて私は何も知りませんでした。


世界には多くの助け合いがあるんだなと感じます。


その後その友達カップルは結婚し、わずか9ヶ月後の2019年4月、東京にハネムーンで遊びに来てくれました。


私がロンドンにワーホリに来た一番の宝物は、
こんな友達が出来たことです。