イギリスがすき。

旅するヘアメイクアーティスト

Londonでワーホリ中
ヘアメイクアップアーティストをしながら、Europe旅行が一番の目的✈️

マッターホルンを見にスイスへ1泊、最強の晴れ女🏔

そろそろ皆さん呆れてるかと思いますが、


リバプールから3日後今度はスイスへ来ています。


今回はミラノ→ツェルマット→ミラノ→ベネチアと言った長期プランです。


なぜこのスケジュールかというと、
ツェルマットへは、スイスのジュネーブから行くか、ミラノから行くかなのです。


なので私はミラノから行く事にしました。


1日しか取っていなかったツェルマットですが、天気が悪ければ、反対のピサの斜塔でもみ行こうかなと思っていましたが、
自分でも恐ろしいくらいの晴れ女🌞


1週間で私が登山鉄道に登る日だけ、予報は晴れだったのです!
これは行くしかない!


ロンドンスタンステッド空港を
朝8:45に出発し、12時半にミラノ・マルペンサ空港に到着しました。


13時にDomodossola行きのバスを
Comazzi Busという会社から予約していました。
これは地元の人が利用する格安の送迎のようなもので、車もバスというより、ちょっと大きな車でした。現金で€15です。

DomodossolaからBrigというところまでのチケットを窓口で購入しました。(€14.60)

ここからはスイスの国鉄SBBに乗ります。

Brigに着いて電車に乗り換えようとしたところ、
直前でツェルマットへの切符を買うのを忘れた事に気付き、1本乗り過ごしました。
15:57発Vispで乗り換えをして17:14にツェルマット到着予定です。(38 CHF)


Brigも山が近くにある良さそうな街でした。
駅の目の前にあるスーパーで水を買いましたが、
物価の高いときいていたスイスですが、安い…
水が$0.6で売っていました。
けれど、どっちがスティルウォーターかわからない…

この時は、青を買いました。
強炭酸水です。
帰りに緑を買いました。弱炭酸水です。
そのほかにもジュースを2回買いましたが、
全部炭酸でした。
スイスで買った飲みものは全て炭酸水でした😅


ツェルマットに到着しました。
この日は雨です☔️

本日の宿は、ツェルマット駅のすぐ目の前、
Hotel Bahnhof
女性専用ドミトリールームで1泊43CHF
ツェルマットにしては安いですが、一般的にはかなり高いですね。
でもとても良いホテルでした。

キッチンが付いていたので、夜ご飯は作る事にしました。
スイスの郷土料理っぽいやつ

すでに袋に入っているのを炒めるだけで、
私はモッツァレラチーズを加えて、これとサラダとヨーグルト。800円くらいです。


次の日の朝、窓の外を見ると快晴🌞


9時くらいに起きる予定でしたが、
さすが、山の夜と朝は早い。
みんな9時に就寝し、8時にはほとんどいませんでした。
快晴の外に早く行きたくて、急いでご飯を食べて荷造りして外に出ました!


雲一つない快晴🌞
山の天気は変わりやすいという言葉があるので
この天気が終わらないうちに登山鉄道に乗りました。
ゴルナーグラード登山鉄道。
頂上の展望台まで往復で98CHFです。
24分毎に電車は出ていますが、システムトラブルで遅れているらしく40分くらい待ちました。
待ってる人達の8割は中国人と韓国人。


電車の中のアナウスは、英語、イタリア語、中国語、韓国語とまさかの日本語です。


頂上まで40分くらい。
右側の方がマッターホルンがよく見えると聞いていたので、右側の窓際を確保しました!

頂上の展望台に着くと、まだ雪が残っていてダウン着ていても寒い❄️


雪質は片栗粉みたいでとてもよく、
360度の景色は圧巻でした。
帰りは一つ下のリッフェル湖で途中下車しました。夏はそこまでハイキングもできるそうですが、今は雪があるためできません。
夏はリッフェル湖に逆さマッターホルンが映って絶景スポットだそうなんですが、
湖は凍っていました。

帰りもシステムトラブルで1時間くらい電車を待ち、下に降りたのは14時頃でした。


そこからツェルマットの街を歩いて回りました。

想像以上に可愛い街並みでした。
こんなところにも人は住んでいました。


午後になるとマッターホルンに少し雲がかって着て、山はやっぱり午前中に行くもんだなと思いました😁


ツェルマットでゆっくりした後、
ミラノに帰ろうと調べてみると、
15:37発の次は17:37!
今15:30!今なら間に合う!
と急いでホテルで荷物をピックアップし、
駅に行きましたが、チケット売り場が分からず迷っているうちに出発してしまいました。


窓口で次のミラノ行きのチケットをくださいと言ったら、16:13発のミラノ到着は21:37。
私が調べたのは17:37発の21:37着。
確かに乗り換えは少なかったですが、
Brigで2時間待つことに。(80CHF)
だったらツェルマットで待ちたかった😭


Brigでは、ちゃんとした待合室があまりなく、
ハエがたかるベンチで2時間過ごしました。


そして、無事21:37ミラノに到着しました。