イギリスがすき。

旅するヘアメイクアーティスト

Londonでワーホリ中
ヘアメイクアップアーティストをしながら、Europe旅行が一番の目的✈️

エディンバラで8月限定ミリタリータトゥーを堪能!

8月の半ば頃、スコットランドのエディンバラへ行って来ました‼️
目的は世界の軍事音楽祭Military TATTOOです。
毎年8月のみやっています。
最初はMilitary TATTOOの存在すら知りませんでしたが、友達からすごく良かったと言う話を聞いて、即決意!
友達は半年前からチケットを取っていて£40で見に行ったそうですが、直前の為高いチケットしか残っていません🎫
でも、これは行くしかないと£180のチケットを即買い🎟
きっとすごくいい席なんだろうね〜と予約を完了させると、なんとフルコース付き🍽これはもう興奮です!


エディンバラはスコットランドの中で最も人が訪れる場所であり、イングランドに最も近い場所です。
ロンドンのKing's Crossから電車で4時間半、往復£100くらいでした。
初日は夜に到着です。

どこの街にもビックベンの様な時計台があります。
2日目、いよいよエディンバラの町を観光です。
8月は毎日がお祭り🎵
世界中からいろんな人たちが集まり、小さな劇場で講演しています!
日本人の団体も参加していました🇯🇵
何時からどこどこでやっています。見に来てくださいとチラシをたくさんもらい、道でパフォーマンスしたりと世界の学園祭の様です。

スコットランドはタータンチェックの発祥の地で、可愛い洋服や雑貨がたくさん売っています!

スコットランドの伝統衣装です。


こちらが有名なホビー像
亡くなったご主人様のお墓に何年も通い続けたワンちゃんです。
忠犬ハチ公のようです🐕

そして、ハリッーポッターの作者J.Kローリング氏がハリーポッターを書き上げた場所でもあり、実際に書いていたカフェも有名です。
The elephant house


そして、18:30いよいよMilitary TATTOOです。

まずは会場の隣のレストランでフルコース🍽
スコテッシュ料理です。

パンなどは隣の方達とシェアのようで、
同じテーブルの方達と自己紹介などして、楽しく食事をしました。
そして、食事が終わりMilitary TATTOOに行くぞーという感じて、私達を送り出す演奏が始まります🎻

最高の送り出しを受けて、いよいよ

Military TATTOO START🎶

場所はエディンバラ城Edinburgh castleの前に仮設の会場を設けいます。エディンバラ城はハリーポッターのホグワーツ城のモデルになった城で、仮設の会場はグディッチの会場の様です!
Military TATTOOはエディンバラ城にプロジェクションマッピングで映しだされながら進んで行きます。スコットランドから始まり、🇬🇧🇫🇷🇺🇸🇮🇳🇲🇹🇸🇪
など♪
そしてなんと今年日本🇯🇵が初登場です!
もののけ姫から始まり、ほら貝や和太鼓、
侍の戦い、最後は真っ赤な振り袖を着た松永士長が締めくくります🎤
最後は花火🎇

Military Tattooは1949年から毎年行われている世界の軍事パレードです。

各国の演奏が終わったあと最後に世界各国の自衛隊が一緒に演奏をします。

なんてことでしょう、

オリンピックより平和の象徴のような祭典!


1945年、第二次世界大戦が終わったわずか4年後からこんなことが行われていたとは!


日本が初参加を果たしたのはこの年、2017年ですが、こんな平和な世界がずっと続けば良いなと願います。