イギリスがすき。

旅するヘアメイクアーティスト

Londonでワーホリ中
ヘアメイクアップアーティストをしながら、Europe旅行が一番の目的✈️

5カ国目、ハンガリー✨ブタペスト

5カ国目は、ハンガリーのブタペスト


ブラチスラヴァがウィーンとものすごく近いから、そのままウィーンに行きたかったけど、その後のプラン的にも、ここでブタペストを入れました🙂


今回の8カ国の中で、最も物価の安い国


アジアとヨーロッパの境目感が強い


ブラチスラヴァからはFix Busで🚌
Fixbusのアプリもあります。いろんな国の格安バスがあります!
Bratislava central→Budapest Nepliget
7:40発12:00着(€37.80)


バス停は中心地からちょっと遠いです。地下鉄で20分くらい💦


ハンガリーは、今旅唯一電車の切符を買わないと行けない所でした💦
⚠️ちゃんとチェックの人がいます!


24時間、電車、バス、トラム乗り放題です。だいたい660円くらい!安い😋


ホテルはBooking.comで"V14 Residence"2泊2人で€140.80(1人1泊€35)
ここもAirbnbのような感じですが、
なんと、マンションの1室貸し切り!そして、超広い!!
大きいリビングに

ベットルームが2つ⭐️


洗濯機、キッチン、バスルーム付き!そして新しくて綺麗!!
都内でこの部屋を借りたら月30万はしそう!


バス停から宿までは地下鉄で行きました🚇


両替は、ハンガリーで1番レートの良い
Gold Change


Cafe Gerbeaud
東京にもあるそうですが、行ったことある友達からするとブタペストの方が全然美味しいそう✨
もともと貴族しか入れないような高級なお店ですが、今は観光客が普通に入れます。
きっと今も高級なんだろうけど、物価が安いので、こんな値段で食べれるとは!と言った感じです。
このストロベリーパフェが激ウマでした!
これ食べにまた行きたい🍓


センチェーニ鎖橋

ロンドンのタワーブリッジに似てる!


ブタ王宮
ロープウェイでも登れます🚡しかもレトロで可愛い😍

値段が高かったので歩いて行きました!

ブタ王宮からみたドナウ川


ブタ王宮からマーチャーシュ聖堂へ向かっている途中、
昔の扮装をした人々が

どうやらこれらしい


衛兵交代(午後5時頃)


ブタペストはドナウ川を挟んで、ブタとペストに分かれているんですが、
ブタ王宮からブタ側を眺めると、なんかアジア感

ずっと散歩路のようになっていて、雰囲気良いです!

良さそうなカフェも!


マーチャーシュ聖堂

漁夫の砦

上から見た国会議事堂



日が落ちる時がすごく綺麗

自撮りをしてる人ばかり


上から見る国会議事堂が、まるでアラジンに出てくるお城のよう✨


夜ご飯は、マーチャーシュ聖堂の近くのレストラン
どこのレストランもディナー演奏をしていて
しかも、安い値段で食べれます!
Pest-Buda

ハンガリーでもシュニッツェルです

この演奏の方達がテーブルにきて、どこの国の人ですか?と聞かれて
日本です。と答えると日本の曲メドレーを演奏してくれました!
けれどそのあとテーブルに戻ってきて、このCD買ってくれの押し売りがすごかった!
買わなかったけど(笑)


国会議事堂 見学


中の見学はツアーになっていて、時間によっていろんな言語で行われているんですが、
日本語はありません😵


私達は英語のツアーに参加しようと思っていたんですが、最短で3時間後のツアーしか空きがなかったので、18:30の最終ツアーを申し込みました!


料金は、EU圏外の人は6000Hufですが、私はイギリスのVISAを出したところ、
EU圏内の人と認められ、2400Hufで購入出来ました!!

中はとても豪華‼︎

葉巻を置くところ


ハンガリーの伝統的な刺繍のお店や古着屋めぐり
Crafiman's house
高級な手刺繍のお店、少しヴィンテージの民族衣装も売ってました。

Rtrack

Ludovika

Szputnyik

刺繍から民族衣装まで安い値段で買える掘り出し物のお店!
Folkart


高級レストラン
Pesti Vigado Etterem

なんと後ろでピアノ生演奏🎹

前菜、メイン、デザートを頼んでドリンクを追加しても割り勘で1人1800円くらい!


夜のヴァイダフニャディ城


ハンガリーのパーティピーポーはすごい!
足漕ぎのビールタンクを積んだ車で、音楽をガンガンかけながら騒ぐ!
このお城だけで5台はいました🎶


このお城が良かったので、明るい時間にも行きました!

お城の敷地内の教会⛪️

敷地の外からお城


すぐ近くにセーチェーニ温泉
時間がなくてはいれませんでしたが、暖かいプールのような感じ!


Liberty Bridge


トラムがレトロでものすごく可愛い💕

本当につり革

駅が可愛い💕


ブタペスト中央市場


下には食料品、上には刺繍などあり、結構可愛いものがたくさんありました!


ブタペスト🇭🇺
見所満載!食べ物美味しい!清潔感あり!
何より物価が安い!街並みが可愛い!!
全てが最高の街です😋


絶対またすぐ行きたい!
またパフェ食べたい!可愛いもの探したい✨