イギリスがすき。

旅するヘアメイクアーティスト

Londonでワーホリ中
ヘアメイクアップアーティストをしながら、Europe旅行が一番の目的✈️

モンサンミッシェルのイギリス版!セントマイケルズマウント🇬🇧

2019年5月20日
10ヶ月ぶりにロンドンに帰ってきました!
理由は7月までワーホリVISAがあるから
というのは口実ですが、VISAがあるからって1ヶ月半でなにができるわけでもなく、何もないのが怖いので、ものすごく予定を詰め込んでしまい、体に限界を感じています💦

とはいえ、まだまだ行きたいところがたくさんあるので、がんばります!
今回からオールドレンズを購入し、
ちょいちょい隠し撮りシリーズを挟んで行きます📷

今回1番最初に驚いたのは、ちょうど5月20日からイギリスに入国する日本人は顔認証システムによりEUの人と同じように税関を通過できるようになりました。
今まで1時間以上は並んでいたヒースロー空港もものの1分で税関終了!
なんとも便利です。

まずは、イギリスの最西端の地コーンウォール地方のペンザンス
モンサンミッシェルの200年後に作られた
モンサンミッシェルの海を挟んで真向かいに位置するイギリス最大のパワースポットを結んだセントマイケルズラインの最初の地、
セントマイケルズマウント(St Michael's mount)
へ行ってきました。
1年前に初めて知ってずっと行ってみたかった場所です。

場所はかなり遠いんですが
ロンドンのパディントン駅(Paddinton)
から電車で5時間でペンザンス駅(Penzance)に到着です。
私は1ヶ月くらい前にアドバイスチケットを取り、往復で£63です。

そこからmTichetsというピンクのロゴのアプリを取り、バスの2日乗り放題チケットを£18で購入しました。

この時は、セントマイケルズマウント以外に最西端の地ランズエンド(Land's end)や野外劇場が有名なミナックシアター(The Minack theater)に行こうと思っていたので購入しましたが、
結局行きませんでした。
結局、一回乗るごとにいくらなのかはどこにも書いていなくてわかりませんでした。

パディントンを9時過ぎに出発し、2時半過ぎにペンザンスに到着、そこからバスを探し、セントマイケルズマウントまで20分くらいですが本数がかなり少ないです。

待ってる間、ペンザンスで腹ごしらえにピザを食べました🍕
すごく美味しかったです。
Totti Pizza Shop

16時半にやっとセントマイケルズマウントに到着しました。
とても可愛い街です。

セントマイケルズマウントまでの道は、干潮で歩いて通れました。

島に着くと、あれ?チケットオフィスが閉まってる?聞いてみたら17時で終了でした。

諦めて明日行くことにし、
17時頃、島を出ようとすると
みるみるうちに道が水で溢れてきました!

ちょうど潮が満ちてくる頃で
急いでビーサンに履き替え、呑気に写真を撮っているとすぐふくらはぎが埋まるくらいまできました!

すごくあっという間で、こんな体験はなかなか出来ないので、すごく楽しかったです。
すでに来てよかったねと言っていました笑

今回の宿はペンザンスからバスで5分、歩いても15分から20分くらいのところにある
ユースホステル"Penzance Backpackers"
ベッド7台の女性部屋ですが4人しかおらずとても快適でした。2人で£39です。
部屋にシャワートイレがあり、
共同のキッチン、リビングがあります。

ペンザンスまでの道はとても可愛い住宅街でご飯を食べに出た時なども歩いていて楽しかったです。

ディナーはThe Bakehouseというお店

次の日の朝は、The honey potというお店で
コーンウォールのクリームティーを頼みました。

そしてまたセントマイケルズマウントを
目指します。
中に入ってライズエンドの方に向かおうと計画していましたが、セントマイケルズマウントの居心地があまりにもよくて3時くらいまでいました。
朝は満潮で渡れないので£2の船に乗ります。

修道院へのチケットはガーデンの入場込みで
£16てした。

かなり上り坂を登ります。

中は19世紀頃の部屋がそのまま残っていて
絵がたくさん飾らせているのですが、
少し古いものから現代の絵までたくさんありました。

ガーデンに入るととても気持ちよくて
ちょっと芝生に寝転んじゃいました。

ガーデンを出たところにカフェがあり、
ティータイムをしました。

今度は干潮になっている道を歩いて帰りました。

何よりも晴れていて最高でした☀️

帰りの電車が6時前だったので、
もう少し時間を潰すことにし、
ペンザンスに向かう前にセントマイケルズマウントを一望できるレストランでブランチを取りました!
Ben's Cornish Kitchen

6時前にペンザンスを出発し、パディントンに到着したのは12時前でしたが、とても良い旅でした。