イギリスがすき。

旅するヘアメイクアーティスト

Londonでワーホリ中
ヘアメイクアップアーティストをしながら、Europe旅行が一番の目的✈️

5月のアイスランド🇮🇸 物価が高すぎてびびってしまった💦

5月27〜30日まで3泊4日のアイスランド旅行🇮🇸


イギリスにいる時、何人もの人がおススメしてくれたのでずっと行きたかった場所です。


冬はオーロラが見えるそうですが、
5月は日が沈むのは23時半頃
とは言っても1時に寝るくらいまでは明るかったのを確認しました。
8月とかに白夜になります。


気温は9°から12°くらいでしたが、風は冷たく突き刺さるような寒さでした❄️
でも、空気が美味しかった☺️


ロンドンからは往復¥19000
Wizzという格安航空券で3時間です。

空港はケプラヴィーク国際空港
17:15に到着
レイキャビークまでは、バスで1時間くらいなんですが、これまた激高!


Airport Expressというバスで往復6000円くらいでした。
もう一つFlybusというバス会社の方が安そうでしたが、時間が2時間後とかだったので、
Airport Expressにしましたが、
隣にいたFlybusの方がなぜか早く発信して
乗っている人も多かったです💦


バスは全席画面付きのWi-Fi付きと書いてありましたが、画面は固まり、Wi-Fiは使えませんでした💦
ホテルまでの送迎付きもありましたが、それだともっと高くなるので、バスターミナルで降りてホテルまで20分歩きました。



3泊泊まる宿は、フレンムルスクエア
物価が高いアイスランドにとっては激安の2人で¥10535
1泊わずか2000円のユースホステルです。
男女共用14人部屋の二段ベット
二段ベットの上はかなり高くて登るのに一苦労でしたが、2日目から1階に変えて
とても生活しやすかったです。


キッチンも付いていて、何しろ物価が高いので、外食も1回したら1万超えそうなので
ほとんど自炊してました。
目の前にスーパーがあって良かったのですが、
スーパーでも本当に高くて、
パスタ1回作るのに1000円くらいかかります。

具なしに見えるかもしれませんが、バジルソースに鯖缶をいれて美味しかったです。


水は500円もして


そのかわり水道水が激ウマなので、
水筒に水を入れて毎日生活していました。

ああ、あの水がまた飲みたいと思うような美味しさ😊😊😊



今回は事前情報がなかったので、到着してから決る予定でした。
ホテルにあるツアーのチラシを片っ端からみて決めました!!


何かできるのは2日のみ。


最初にバス、スーパーと物価の高さに
ビビった私たちは、ツアーを見てても高すぎて何もできないんじゃないか…と思いながら
最初で最後のアイスランドかもしらないということで、思い切って
なんとかその中から良いツアーを選んだのです!


2日目、午前中はレイキャビークの町歩きから
写真で見るとカラフルで可愛い街なのかと思いきや、、、シンプルで閑散としていました。


まずは歩いて、有名な
ハットムグリムス教会(Hallgrimskirkja)

表から見たら、壮大。20世紀少年に出てきそう。


中はかなりシンプル。
これまで100個近くの教会を見てきたんではないかという私にとっては、、、こんなシンプルな教会は初めてかもしれない…


とりあえず、お腹が空いたので、
クリントン大統領が食べて、これは宇宙一だ!と言ったらしい、ホットドッグ屋さんに

ただの露店です。


普通です。


たしかに日本にはない感じの具材が少し入ってますが、また食べたいといえば食べたいけど、本当に普通です。


街は本当に何もなかったので、写真もありません😅
街の中心にあるチョルトニン湖

一粒200円のチョコを一粒ずつ買う

 Soup of the day

壁にネクタイの結び方


まぁなんといっても物価の高いアイスランドですが、物価の高さは世界一だそうで、
平均年収は2500万‼️
労働時間とかの規定はないらしく、みんながフリーランスみたいなもんらしいです。
大学生まで学費は無料で路上でお金を欲しがる人なんていなかったです。


世界幸福度ランキングは4位!


幸せですね〜


さて、私達は11時半にホテルまでのお迎えが来て
13時から予約したブルーラグーン( Blue Lagoon)
へ行きます。


昨夜チケットを購入したんですが、
日や時間によってチケットの値段が違うらしく、
夏はシーズンだということで、
最低料金6000円のところこの日はなんと10000円でした💦💦
しかも、送迎を入れると15000💦💦
箱根で1泊かよって値段ですね😭😭


送迎はいろんな会社から出てますが、どこも似たり寄ったりなので、ブルーラグーンのチケットを申し込む時に一緒に申し込みました!



チケットには飲み物1杯と泥パックが含まれています。

温泉から出ずに買えます♨️


帰りの時間は指定しなければ行けなかったのですが、違う時間のバスに乗っても大丈夫でした!


私達は13時から17時までいました♨️


ご飯は友達から勧められた
Icelandic street foodというお店に行きました!
https://goo.gl/maps/zXRrtVmSBXzovDnt6


パンの中にスープが入っている
アイスランドの名物料理を頼みました。
1800円くらいです。

お店の中に無料でケーキなどが食べ放題でありました🍰
このお店のコンセプトがお客さんをお腹いっぱいにするまで返せないということらしく、


後で知ったのですが、スープがお代わり自由だったようで、スープは2種類あり、ラムとシーフードで選べます。


1杯で帰った私達に店員さんが追いかけて来て
チョコをくれました🍫

アイスランドの人はやさいしいです💕


3日目、朝7時半ホテルの前集合で
氷山を見に行くツアーに参加しました。
15000円くらいです。


バスの中はWi-FiありUSB電源はありましたが、機能してませんでした。


1時間ごとくらいに休憩などを挟み、
スーパーやトイレに寄ってくれます。


まず最初は、
Skógafoss Waterfall
https://goo.gl/maps/c77QywRLX7nmWapGA


氷山に着いたのは午後2時頃でした。


氷山にはボートを乗れるアクティビティがあるらしいのですが、
朝、バスに乗る前にエキストラチャージをプラス5000円だと言われ、なんのことだかわからず、
さらに5000円は払いたくなかったので、断ったらまさかのこの船のことだったのです。


お昼休憩のときに洋服など見てて食べる時間をなくした私たちは、スーパーでラザニアを買って電子レンジで温めて、バスの中で食べようとしたら、バスは飲食禁止だよと言われたべれず、
これもアナウスしてたんだろうけど、
非常に訛りの強いガイドさんで、聞き取れず、
ラザニアは氷山に着くまで2時間半のお預けとなりました。
その上、氷山に到着後10分後に船のところに集合と言われて、乗れると思っていた私達は、立ちながらラザニアを口に駆け込みました💦
めっちゃ笑われましたが笑


そして、ボートに望んだのに、あなた達は申し込んでないでしょ!と言われて乗れなかったのです。


でも、陸から見ても綺麗でしたよっ
ヨークルスアゥルロゥン
アイスランド
https://goo.gl/maps/m6FBxoGXHKxkxeBQ9


写真で見ると小さいのがいっぱいあるように見えますが、実際にはかなり大きいのがゴロゴロしています😆


次はすぐ隣にある浜辺へ
ここは氷山が流れてくる浜辺らしいんですが、
最初は浜辺に打ち上げられてるのが少しあったくらいで、なんでここに降ろされたんだろって思ってたんです😅

帰る間際、さっき見た氷山の方から勢いよく氷山が流れてきました‼️
動画しかなくて載せられませんが😂


最後はまた滝です!
セリャラントスフォス

これは、なんだまた同じような滝か
とぼやきながら近づいていくと、
なんと滝の裏側を通れる滝だったのです‼️


これはまた迫力があって、良かったです‼️


この時点で時間は20時前。
あれ?20時までって聞いてたんだけどな?笑


そのあと夕食休憩で、レイキャビークで最後にレストランに行こうとしていた私達は、またスーパーで食べるのは嫌だったので、食べなかったんです。
そしたら、ホテルに着いたのは23時でした😭


人の話は聞いとくもんだなと何回反省と失敗を繰り返したことか、、、


食べろと言われたら食べなきゃいけなかったんですね😂😂


おかなが空いた私達は、昨日もらったチョコレートでなんとかお腹を持たせ、
23時からご飯探しに出かけました。


疲労と空腹でネジが飛んだ私達は、その辺の店にえ〜いっ入っちゃえと入ったのが
まさかの日本食でした笑


日本人が経営しているわけでもなく、
日本人がいるわけでもなく雰囲気も全く違うのになぜか食べ物だけ日本食笑


私はなんとか3000円で留め、
歯止めのきかない友達は7500円ほど食してました😂😂


次の日の朝、8:55発の飛行機だったため、
6時にバスターミナル出発のバスを予約していました。
5時半にホテルを出て20分歩き、
無事帰ることができました。