イギリスがすき。

旅するヘアメイクアーティスト

Londonでワーホリ中
ヘアメイクアップアーティストをしながら、Europe旅行が一番の目的✈️

ニューヨーク🗽ブルックリン🎡そしてタイムスリップ?!

5/31〜6/4までニューヨークに行ってきました。

行きたいところをただただ詰め込んだ今回の旅行。
なぜロンドンに来てニューヨークに行くのかとみんなに言われました😅😅

5/31 17:05 ロンドンガトウィック空港出発
         20:05 ジョンFケネディ空港到着
£164 (20000円くらい)
日本から行くよりは断然安い‼️
ノルウェーエアシャトルで、格安航空券なので食事や飲み物のサービスはありません。
画面は付いていましたが、イヤフォンがなく、CAさんに聞いたところ、売っていると言われました。すると隣のお姉さんがヘッドフォンを貸してくれたので、私はお礼に抹茶のキットカットをプレゼントしました。

空港に着いて宿までの道のりを調べたところ90分😫
さらに、空港のターミナル間を結ぶ電車が休止していて、臨時のバスが大混雑🚌

前日にアイスランドから帰国して疲れ切っていた私達はUberを呼ぶことに。

Uberの方から電話があり、今どこにいるのかがなかなか伝わらない😫
タクシーの整理をしていたお姉さんに聞いてみると、電話を代わってくれました!
けれど、ネイティブでも伝わらない意思疎通が難しい運転手さんだったらしく、途中から言い争いに…ニューヨーク感をすでに感じる。。。
タクシーのお客さんをほったらかして私達に15分くらい付き合ってくれました💦

これはチップかと悩んで、$1と抹茶のキットカットでお礼をしました。

ニューヨーク滞在の宿はブルックリンの
Booking.comで予約したビクトリアイン
ホテルかなと思いきや、ただの家でAirbnbみたいな感じでした。
4泊で個室ダブルベットで$323
決して安くはありません😂😂

2日目、
まずは、地下鉄でメトロカードを購入しました。
電車とバスの7日間乗り放題のカードです。
$34ですが、3日間でも充分元が取れます。
ちなみに、ニューヨークの地下鉄はレトロでとても可愛いです💕

世界の最先端を走るアメリカですが、
こんな古い地下鉄を使ってるのには驚きです😅

コニーアイランド(Coney Island)へ行きました。
私の大好きな映画ブルックリンのロケ地にもなった1960年代そのままの遊園地です🎡
タイムスリップ感がたまりません😆

隠し撮りも撮り甲斐がありすぎる😆😆

ホットドッグの入れ物もかわいい🌭

前日の夜、宿のオーナーさんからブロードウェイを見るならロタリーというサイトがいいよと言われて、その名の通り抽選で当日の朝に結果がわかります。
$42で席はランダム、2人で申し込めて、
当たったあとでもキャンセルはできます。
どのミュージカルも$70くらいするので、
かなりお得です。
プリティーウーマンを申し込んでいた私達は
抽選に当たり、14時からの会を見に行くことになりました。

会場でチケットを貰い、まだ時間があるのでマックで腹ごしらえをしました。

アメリカのマックといえばSサイズを頼んでもLサイズくらいのが出て来ると想像していましたが、意外と普通。日本と同じでした😅

プリティーウーマンは、映画ではミュージカル要素がないのでどんなになるんだろうと想像がつきませんでしたが、かなり忠実に物語に沿った上でミュージカルを組み込んでいてかなりレベルの高い仕上がりでした。
一つ言えば、リチャードギア役の人がちょっと若くてイメージ違ったかな😂

そのあとタイムズスクエアを散歩しに行きました!

アベンジャーズはあちらこちらにたくさんいて、
よーく見るとちょっとちゃっちかったり体型が残念だったりしてちょっとガックシです😅

私の勝手なイメージで、ブロードウェイとタイムズスクエアは別物なのかなと思いきや
かなり混在していました💦

後から聞いた話では、昔はもっとちゃんとしたブロードウェイ通りがあったそうですが、
いつのまにかタイムズスクエアと混在してしまったそうで…

そのあと、私達は近くで開かれていたマーケットでスームージーやパイなどを買って
City kitchenというフードコートでサラダを食べて帰りました。

3日目、まずブルックリンに向かいました。
Radegast Hall & Biergarten
というビアガーデンのお店で朝食&昼食を食べました。

そこでアメリカに来て初めてのチップを渡す時。
(空港のお姉さん以外で)

ネットでやり方を事前に調べて、
伝票をもらって、カードを渡して
帰ってきたレシートにチップと合計金額を書いて終了。とのことでしたが…
あれ?カード先に渡してるけど?
どういうこと?
店員さんに私達チップ払いたいんだけど…というと大丈夫よ、これでいいの。
すぐネットでチェックしてもやっぱり引かれてない。どういうと?
何度ネットで調べても、そこで終了。

別のお店でもまた同じことが起こり、
結局私達は払いたいのにチップを払わせてもらえない状況に陥りました。

これを後で人に聞いたところ、クレジットカードだとチップも後で引かれてるとのこと。
ですが、デビットカードだともしかしたら引かれないのかもしれないと言われました。

アメリカ人ってデビットカード使わないの?
まだ疑問が残る状態です。

そのあと、やっぱりもう一度ブロードウェイが見たいということで、直前のチケットを求めて、再度タイムズスクエアへ!

タイムズスクエアの有名な階段

の反対側の下にTKTSという当日券が買える販売所がありそこで、とりあえず安いのを探します。
迷いに迷った結果、ニューヨークだからという理由でシカゴを見に行くことに。
直前購入で$70でした。前から2列目の端の席でしたが、隣の人が空いている席にずれてくれて
ほぼ真ん中の席で見ることができました。

だがしかし、、、、
私にはシカゴの面白さが全く理解できず、、、
人々に長年愛され続けてきたブロードウェイミュージカル、こんなにも拍手喝采を浴びてる中
私だけが理解できないのか…

これは英語が理解できないという理由と
話の内容をあまりよく知らないという理由と
一番に物語というよりショーであって
ディナーショーのような感じで、
私が好きなジャンルではなかったという結論に至りました。

今のブロードウェイの一番人気なミュージカルはライオンキング。
実はこれも私には理解不能で、
ロンドンで見た一番つまらなかったのがライオンキングだったので、人々と感覚が違うんでしょうか…?
これまた、一番見やすそうなもの子供でも見れそうなものを観光客が一番に選ぶのがライオンキングなのかなということで結論付けました。

2位はリキッドで、チケットの値段は安くても$150とかなり高額でした。

そんな中、新たにFrozen(アナと雪の女王)が公開しており、見る候補にも上がったんですが、
全く評判を聞いてなかったので、見るのを辞めたんです。
そのあと、見たという人の話を聞いて
かなり良いらしく、まだ始まったばかりで、
イキヨイよく一位に君臨しようとしているとのこでした…
グワー😭観とけばよかった。
それが後悔でなりません。

その後、歩いてニューヨーク国立図書館へ
向かいました。

ここはスパイダーマンがおじさんに図書館で勉強する嘘をついて、そのあと強盗に襲われておじさんが死んでしまう場所です。

ニューヨークといえば、キングコングでおなじみ
エンパイステートビル

ブルックリン橋

その後、ファーストフードが続いていたので
少し良いものを食べようと
"14 Old Fulton St" というお店に行きました。
ブルックリンからお店までの道のり

ブルックリン橋を眺めながらの優雅なディナーです。

その後、日が沈み海辺の方へ行くと
これは世界一の夜景かも!

これがマンハッタンの夜景かぁ

私達は思わず船に乗り🚢片道$2.4

そうするとだんだん雨が降って来たので、
South Williamsburgというところで降りました。

そこからバス停まで15分歩くことに🚶

だんだん雨が強くなり、雷も鳴り出して
次第に、とてもじゃないけど歩けないくらい強い雨が降り出しました☂️
少し屋根があるところで、待機しましたが止みそうになかったのでUberを呼ぶことにしました。
ですが、Uberは誰も来てはくれず、、、
少し弱くなったので歩くことに🚶‍♀️

雨宿りしていた場所に、ユダヤ人の超正統派民族(ヨーロッパでも何度か見かけたことがあるんですが、全員が夏の暑い日でも同じスーツに同じ髪型。まさに1900年代の格好をしています。)
が2人いて、あっユダヤ人だと思ってはいたんですが、特に気にも止めずにいると、

バス停まで歩く道道、前から来る人、街を歩いている人が全員、超正統派民族!!

3つに分かれている道、全ての道から超正統派民族!

公民館らしき建物の前に、集会終わりとみられる大勢の超正統派民族!

終いにはバス停でバスを待っていると、最初に泊まったバスから全員、超正統派民族の方達が降りて来ました😆

雷と大雨のせいで、タイムスリップしたのではないかと思い始めた頃…

その後すぐきたバスにはラフな格好の人達が乗っていて、タイムスリップではなかったとわかりました💦

後で調べてみると、その地区はイスラエルに続く世界で2番目にユダヤ人の超正統派民族が多く住む街だそうで、いつか昼間にまた歩いて見たいなと思いました。

4日目、自由の女神に行く予定でしたが、
もともと2カ月前にチケットを調べていて、
その時すでに王冠まで入れるチケットは売り切れていたのですが、台座までのチケットだったらあったので買うことにしたのですが、
なぜか最後のクレジット決済でエラーになってしまい、チケットは買えず、
台座に上がれなくてもリバティー島には行こうと言っていたんですが、

宿からの行き方を当日調べてみると、
片道90分😱
しかも、どなたかのブログで朝8時に行っても
フェリー乗り場で並ぶ⛴と言うのを見てしまい、

連日ブロードウェイを見て、まだまだ見ていないところがたくさんある私達は、リバティー島に行くのは諦めて、
目の前のガバナーズ島に行くことにしました。
サウスフェリー乗り場から10分で着くガバナーズ島は片道$3で、夏だけ行くことのできる島です。
キャンプ場などあってリゾート施設のような感じで、とても可愛い島でした。

ガバナーズ島から見ても自由の女神は、かなり小さかったです。

島の一番高いところから島を360度見渡せるところがあり、ニューヨークとブルックリンやリバティー島の方まで一望出来ました。

その後サウスフェリーに戻りまたフェリーに乗ってブルックリンにむかいました。

マンハッタンやブルックリンを一望できます。

続いてはブルックリン
やっぱりビンテージショップ巡り‼️
ほんとにお洒落なお店が多くて、
見ていてワクワクし過ぎて息苦しくなりました😆✨

でもちょっと高いです。
何件か気に入ったお店があったので載せておきます!

Antoinette
 119 Grand St, Brooklyn, NY 11249

日本人の店員さんがいました。

Bird Brooklyn
Williamsburg, 203 Grand St, Brooklyn, NY 11211
ちょっと高かったですが、可愛かった💕

Narnia
 672 Driggs Ave, Brooklyn, NY 11211

Horizons
 381 Metropolitan Ave, Brooklyn, NY 11211

Stella Dallas
 300 N 6th St, Brooklyn, NY 11211

10 ft Single by Stella Dalla
 285 N 6th St, Brooklyn, NY 11211

最後の2つのお店は隣同士で姉妹店のような感じでした。ここも日本人の店員さんがいて、かなり古いビンテージから90年代くらいまでの洋服がたくさんあり、ここはいくら時間があっても足りません✨また行きたいです💕

ビンテージではないのですが、可愛かったお店がもう一つ

スペース ナインティ 8
98 N 6th St, Brooklyn, NY 11249

まだまだいっぱいありましたが、特に気に入ったお店を載せときます。

その後セントラルパークへ!
何度もハイドパークと間違えてしまいます😂ここも大き過ぎて時間が足りなかった。

目的の一つは、ジョンレノンの記念塔
ストロベリーフィールド

やっぱりジョンレノンは偉大です。

その後私達は30分くらいセントラルパークを歩いて、

一緒に旅をしていた友達のお知り合いに
ウルフガングステーキハウスに連れて行ってもらいました。

3人でふた切れずつ取り分けたあとのお肉です。
これで2人分らしいです。
6人前くらいの量があります。

さすが高級お肉!
普段あまりステーキは食べないのですが、
それは今まで食べた中で一番でした!!

その後、夜のタイムズスクエアを堪能し、

朝、7:20ガラーディア空港発の便でトロントへと旅立ちました。