イギリスがすき。

旅するヘアメイクアーティスト

Londonでワーホリ中
ヘアメイクアップアーティストをしながら、Europe旅行が一番の目的✈️

イタリア🇮🇹ミラノからベネチアひとり旅

ツェルマットから21:37にミラノに到着‼️


宿はAirbnbで1泊€18の個室を2泊取っていました。
中心地までは20分くらいで行けるし、
ダブルベットに1人部屋。
やっと疲れを癒せます😀


ミラノ中央駅からは地下鉄で


ATM Milanoというアプリをダウンロードしてネットで購入してQRコードをかざすだけです。
片道切符は€1.5、24時間使いたい放題の切符は€4.5とかなり安いです。
バスとトラムも乗れます!


イタリアのトラムはレトロで可愛い💕


2日目の18:15〜最後の晩餐を予約していました。
もともとミラノで見たかったのは、最後の晩餐だけです。


けれど一応ドゥオーモは行きました。

人と鳩が凄いです🕊
黒人のミサンガ売りの人がたくさんいて、肩を叩いて来ます😂


最後の晩餐は、2ヶ月くらい前に予約サイトを見たらすでにチケットは売り切れていました。
唯一見つけたのは、Get your Guideというサイトから5000円くらいする英語のガイド付きツアーです。(公式サイトからの購入は€8くらいです)
それですら6月は2日しか残っておらずちょうど
ミラノに行こうと思っていた日があったので、
前日までキャンセル可能ということもあり、
申し込みました。


最後の晩餐は、食べ物、飲み物と大きなカバンを持っていたらローカーに預けなければいけません。ロッカーは19時までしか使えません。


1グループ15分だけで、時間ぴったりにゲートは空きます。
帰りも15分待たないと空きません。

この左側の建物です。


写真撮影オッケーですが、ネットなどには載せられません。


サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会 


人にお勧めしてもらったピザ屋さん
結構いい感じのレストランだけど、1枚€8と安くて美味しい。
けど1人じゃ一枚食べきれない😅
ピザ屋はナイフとフォークで食べるんですね🍽
Solo Pizza Cafe


次の日、一応安めのファッション街ブエノスアイレス通りを一通り見て、


ミラノ中央駅からベネチアへ
14:34に出発し16:59にVenezia S.Lucia駅に到着。
Italoから事前に購入していたので、わずか€10でしたが、充電も出来るし、広々として快適な車内!


ベネチアの宿はジェネレーターベニス
2泊で€63.28です。
20人部屋でしたが、ベットの場所が良かったのでまあまあ快適でした。


この宿はベネチア本島からすぐ目の前なんですが、水上バスで行かなきゃ行けない為、
ちょっと不便でしたが、
目の前がベネチアを一望できる場所なので、
朝ごはんや夜ご飯を岸壁で食べれて気持ちよかったです😆
夕日も綺麗でした。


水上バスは駅に着いたらすぐに72時間乗り放題の切符を買い、本当は€40ですが、29歳までは€28になるそうで、ギリギリ29歳なのでお得に買えました!


2日目、まずはブラーノ島に行きました。
観光客だらけで、今やインスタの聖地😅


気温は29℃ 晴れ☀️
日差しが強いので体感は35℃くらいあると思います😂


ブラーノ島はレースが有名らしく、
いっぱい売ってましたが、高い😅


€1で地元っぽいクッキー?を買って、美味しかったのですが、口の水分をさらに奪われました。


本島に戻り、とりあえず暑さと疲労から
普通に休める喫茶店を探しました。
イタリアはどこもカットラリーが用意してあるようなお店しかなくて、気軽に入れる喫茶店がなかなかないんです。
そこで見つけたのは、
Torrefazione Cannaregio

アイスカフェラテ美味しかった👍


とりあえずまた観光スタート。


ベネチアは家族かカップルが多くて、
ひとり旅はわたしだけ…に思えて…


めっちゃ歩きづらい😭


ひとり旅も5日目、そろそろ喋りたい


と思っていた矢先日本人らしき男の子が…


普段ならこういう時、絶対話しかけられないタイプですが、かなりブルーになってたので
我にもすがる思いで、日本人ですか?と話しかけました。
すると、1ヶ月のヨーロッパひとり旅ということで、今向かっているのもちょうどわたしと同じ!
一緒に観光することになりました。


久々だから、話したいこといっぱいあって
初対面なのに、めっちゃいっぱい話しちゃいました笑


まずは、サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂 

サン・マルコ寺院

隣にある鐘楼に登りました(€8)

ベネチア中が見渡せる‼️


アカデミア橋から見える景色

リアルト橋


映画ツーリストでジョニーデップが落ちた市場


ゴンドラ乗りたかったけど40分€80と高いので諦めて


プチゴンドラ体験
€2で相乗り、一瞬で対岸まで


夜ご飯は、安めのレストラン
Cà D'Oro alla Vedova

 


夜のベネチアを歩く


3日目、宿をサンラズモ島にとっていたので、
お昼過ぎに移動します。

 イル ラト アッズーロ 1泊€35です。

船着場から歩いて15分くらいありますが、

途中、ホテルの人に車で拾ってもらえました。


沖縄みたいな島。何もない島ですが、のどかで何もしないのがまた贅沢。

移動手段は主に、1人乗りの軽トラのようです。


やどの外観

テラス付き


宿の隣の家

宿の前の道

夕方まで庭やテラスで昼寝


1段ベットの6人部屋けれど、今日は3人しかいない。

しかも、たまたま日本人の女の人と同室になり、

宿のディナーを一緒に食べることに。

2人で€21

美味しかった。


そして夕日


最高でした。


次の日14:05のヴェネツィア・テッセラ空港から

Ryan AirでロンドンStansted空港まで帰ります。

(€25.06)


Googleで検索すると空港まで水上バスで行けるので、行こうと思ったら切符ないとダメだと言って断られました。

友達は、空港から水上バスで€15できたと言っていたので、それくらいかかるんだと思います。


私はお金をかけたくなかったので、

Santa Lucia駅からバスに乗りました。

72時間の水上バスのチケットで乗れて25分くらいで着きます。


最後にまたヴェネツィアを歩けて

大満足でした。


いつかお金に余裕を持って、

ゴンドラと豪華なホテル、豪華なディナーを楽しみにまた来たいと思います。