イギリスがすき。

旅するヘアメイクアーティスト

Londonでワーホリ中
ヘアメイクアップアーティストをしながら、Europe旅行が一番の目的✈️

コペンハーゲン2泊3日ひとり旅

今回行きたい国は全部繋がっていなくて
陸から行くのは難しかったので、
イギリスを拠点に行ったり来たりしていたわけなんですが、


イギリスというのは、どこの国にも乗り換えなしでアクセスできるものすごい国なんです‼️


今回行った国をイギリスなしで行くことは大変難しくて時間とお金がかかります😂


唯一繋げられたのが、ポルトからコペンハーゲンでした✈️


隣の国には電車でいけるけど、飛行機だと
どの国にもいけるわけではないんです。


今回私はワーホリVISAを持っていたので、こうやって行ったり来たり出来たわけですが、
VISAが無ければこんなこと絶対に出来ません‼️


観光ビザでの入国はとても厳しくて💦
私は実際、何度もイギリスを出たり入ったりしているので、自動ゲートを弾かれました💦


でも、VISAを見せたら何も言われませんでした。
けれど、VISAは7月までだよと念を押されました😅


話には聞いていたけど、本当にワーホリは高くじに当たるようなプラチナチケットだった様です✨


そんなものを手にした私は、2年間で23カ国を旅することが出来ました✨✨


デンマークは、NHKの世界は欲しいものにあふれてるを見てたら行きたくなって
チケットを取ってしまいました😅


ポルトから飛行機で3時間半くらい
15:40フランシスコ サー カルネイロ空港発
20:05コペンハーゲン空港到着です。
(£44,09)


宿は、Booking.comからダンホステル
2泊で402DDKです。
日本円で6500円くらい。
女子5人のドミトリールームです。


広大な自然の敷地に立っていて
キャンプ時のような施設で、子供が遊ぶアスレチックのようなものが着いていて、家族連れで着てる人が多かったです!


観光はわずか一日です。


私は今回、クロンボー城に行きたかったので
空港の販売機で全てのゾーンで使える24hチケットを購入しました。(80DDK)
チケットを通さなければ行けない改札はありませんが、チェックをしてる人に見つかれば、即罰金です。


朝、ホテルを出発して、電車でKongens Nytorv駅に向かいました。
駅の目の前、コンゲンス・ニュートー広場に行きましたが、工事中でした。


歩いて、
クリスチャンスボー城(Christianbong Slot)へ

この辺りはブランド街で、かなり賑わっています。
そこで、アイスランドで食べた、世界一のホットドッグ!?の似た露店があったので食べてみることにしました。

そしたらここが世界一でした!
わずが30秒ほどで作られるホットドッグ🌭

中はサクサクのにんにくチップ?に、暖かいソーセージの上にマヨネーズとケチャップとマスタード、そのうえに大量のピクルス🥒
ハマりすぎてこの日に3本食べちゃいました笑
1本33Dkk(450円くらい)


物価がかなり高いので、デンマークで食べた食事はこれのみです、すみません😂


そのあと、デンマークの写真でよく使われている有名な場所、ニューハウン(Nyhavn)へ歩いて向かいました。


とてもかわいい街並みで、観光客もものすごく多く、船に乗って観光?してる人もたくさんいました。


私は11時からの衛兵交代式が見たかったので
ここから歩いて
アマリエンボー宮殿(Amalienborg Slot)に行きました。

やっぱりロンドンのバッキンガム宮殿より規模が小さく近くで観れますし、ギリギリに行ってもよく見えました!
だいたいウィンザー城の衛兵交代の規模ですね!


だいたい20分くらい見て、
今度はローゼンボー城へと向かいました。


向かって歩いてる途中に
「世界はほしいものに溢れてる」ではデンマークのパン屋さんめぐりをしていたので、
そこに出てきたMeyers Bageriというパン屋さんに寄りましたが、いくつか店舗?があって
通り道のお店はパンというよりケーキっぽい
お店でした。
一応ホワイトチョコレートのケーキを頼んで、
店を出てから食べ歩き
めちゃくちゃ美味しかったです。


さすが美食の街、コペンハーゲンですね✨


ローゼンボー城へと行くのに
大きな公園を通って行きました。
The King's Gardanです。

この日は、少し暑くて天気も良かったので
ピクニックしている人がたくさんいました。
水着で👙体を焼いてる人も!


そこで気づいたのですが、デンマーク人は
美男美女、モデル体型、オシャレの三拍子
でこの公園を歩いてるだけで、いろいろ目移りしてしまい、凄く楽しかったです!


そしてやっとローゼンボー城が見えてきました。
正面からはうまく撮れず、これだけですが、、、


コペンハーゲンにはコペンハーゲンカードというものがあって一つ一つの入場料はとても高いので
お得に入れるチケットが売っています。
私も散々悩みました。
24h券は399DKK 公共交通機関の乗り放題も付いていて、
だいたい1箇所の入場料は100〜150DKKくらいなので3箇所くらい入れば元は取れます。
ちなみに、48h券 569DKK、72h券 699DKK
120h券 899です。


私は1日しかありませんし、一番遠くにあるクロンボー城に行きたかったので、
中に入るのはクロンボー城だけにし、あとは外観のみを楽しむことにしました。
そして、24h公共交通機関乗り放題の切符を買いました。


けれど、もし24h券を買っていたら
世界一美しい美術館と言われている、ルイジアナ美術館に行ってみたかったです。
けれど、結局時間は足りず、ルイジアナ美術館は近代美術館なので、私は興味持てなかったかなとと思いました。


そして私はNørreport Stから電車に1時間程乗り、
終点地点のHelsingør Stで降りて

クロンボー城へと向かいました。
海の向こうはスウェーデンです🇸🇪
街並みが見えますね〜

駅から歩いて15分くらい
クロンボー城(Kronborg)

(90DKK)
シェイクスピアのハムレットの舞台、エルシノア城として有名な世界遺産です。
デンマークの人は学生時代に社会科見学などで必ず訪れるそうです。


上から見たクロンボー城

中に、王様になりきった方が、仕事が溜まってるんだといいながら業務をこなしてます。
話しかけるとちゃんと会話してくれるようです。

昔、キッチンに使われていた場所


中庭では、中世の衣装を着ていた方達が
突然劇を始めます!
何を言ってるのかはわかりませんでしたが、
シェイクスピアを演じているのでしょう。


この中に教会もあり、普段は中を見学出来るのですが、この日は結婚式をしていて見れませんでした。


地下も見れるところがあり、入ってみると
電気もないもとは牢獄?のような空間で、一方通行の引き返しが出来ないような通路でした。
灯りもなく人も少なく係りの人もいなくて、小さい子供が3人いる家族のあとをついてなるべく一人にならないように地下通路を歩きました。
結構長く、是非行ってもらいたいですが
一人で行かない方が良いです😅


ちなみにお土産ショップもとても可愛いかったです!


一通り見終わり、帰ろうとした時
一人の男の人が叫びながら走ってきました。
また寸劇が始まったようです!

みんな大変だ〜的なニュアンスで
切羽詰まった演技
みんなこっちにきてくれ!とお客さんを普段見学できない地下通路に誘導。
みんなニヤニヤしながら付いて行きます。


そこでいきなり、亡霊が現れた!的な感じでこんな映像が出てきて、
これを見て解散!でした!


みんななりきっていて、とても楽しい場所でした。


そのあと、近くの町を少し歩きました。

とても可愛い街並みでした。


次の日
13:10 コペンハーゲン空港発
14:00 ロンドン スタンステッド空港着の
SASという航空会社で帰りました。
時差は1時間なので乗っている時間は1時間50分です。
値段は8000円くらいでした。
飲み物とスナックが出て快適でした。


スタンステッドからは事前に予約していた
スタンステッドエクスプレスで
£10で中心地まで2時間で帰りました。
スタンステッドエクスプレスは1ヶ月前とか早いうちから予約しないと当日は£25くらいかかります。その場合はバスだとぽい£10で2.3時間で帰れます。