イギリスがすき。

旅するヘアメイクアーティスト

Londonでワーホリ中
ヘアメイクアップアーティストをしながら、Europe旅行が一番の目的✈️

タイルが可愛いポルトガル旅行💛

今回はリスボン3泊4日、ポルト1泊2日の
ポルトガル旅行です。


リスボンはロンドンで語学学校時代に一番最初の1週間ルームメイトだったアフリカ人でルクセンブルク在住の友達と初めて旅行しました✈️


外国人と旅行は本当に難しいですね…笑


あっ楽しかったですよ‼️


17:40ロンドン スタンステッド空港発
20:30リスボン ポルテラ空港到着です。
Rayan airで£44.9でした。


空港からはタクシーを使いました。
15分くらいで€6.8です。
本当はUberを使いたかったんですが、
私事でUberは使えず…Uberだと€4.98でした。


ホテルはBooking.comからレディスハウジング
空港からも市内からも近く、
最寄りの地下鉄までは徒歩5分ほどです。
近くに大きな公園があってとても良い場所でした。
シェアハウスのような感じで
ツィンルームに共有バスルーム、キッチン、洗濯機まで付いています。
オーナーはお婆さんで、ポルトガル語のみですがとても良い人で、毎朝朝食が一緒になり、紅茶とビスケットとお婆さん手作りのグァバのジャムを出してくれました。


友達はポルトガル語が話せるのでお婆さんと仲良くなって夏に子供を連れてまたリスボンに遊びに来てここに泊まると言っていました😆
(友達はシングルマザー)


今回、3泊2人で£96です。安い😆


初日はついたのが夜だったので、
ホテルの隣のレストランで軽く食べました。


英語のメニューは特にないので、
とりあえず安いの頼んだらこれでした!
美味しい✨

€3.5です。
友達は高いと言っていましたが、
私は安いと思いました。


次の日、電車、バス、トラム乗り放題2日券を購入しました。
これが券売機で買うの難しかった😅
ポルトガル語がわかる友達がいても難しかったです。
英語に変えられるんですが…
厳密には24時間券を2枚買ったと思ったら
実は24時間×2=48時間の券が発券されたという結末ですね😅


まずは、友達が行きたいとう
ベレンの塔へ
ここまではバスで行きました!
降りたところがちょうど
ジェローニモス修道院だったので、外観だけ

歩いてベレンの塔

すごい人です!
次々に観光バスが…ここも外観だけ😅


今度はバスでAlges駅まで行って
カシュカイシュ(Cascais)まで行こうとするんですが、まずバスがなかなか来なくて30分くらい待ち、Algesからは地下鉄ではなく地上を走る電車にのるんですが…
City Mapperを使ってるんですが、
この地上の電車のマークは地下鉄のマークとまた別のもので
これが何だかわかるまで一苦労😅

左から2番目のマークです。
最初ボートかと思って探しちゃいました💦


しかもこの乗り物はこのチケットでは行けず、
また新たにチケットを購入します。
片道€2.45


カシュカイシュはリゾート地です。


ここでレストランに入ってとても美味しかったんですが、残念、、、
いくら探してもお店の名前がわかりません😅

ポルトガルはすごく食べ物が美味しいです!
特に魚が美味しい🐟


海は海水浴をしている人もいましたが、
水はものすごく冷たく、日本人にはきついかも笑

今回天気は雨のち曇りの予報でしたが☁️☂️
午前中は曇り☁️ですが、午後になると快晴になり☀️
気温は23度くらいでしたが、日差しがかなり強いので体感は30度くらいありました✨


夕方、また市内に戻り、
友達にトラムに乗ろうと言われて、28Eのトラムに乗るため、
恐らくCampo de Ouriqueというとこからのりました。
旧市街はアップダウンが多く、
狭い道をかなりのスピードでトラムが走るので
まるでローラーコースターのようでした。

それが楽しくて、何回も乗ってしまいました。


夜ご飯は、適当に歩いてたどり着いたところ
Santo Andreというところで食べました。


友達は携帯のSIMはポルトガルでは使えないらしく至る所でWi-Fiを繋いでいましたが、
ポルトガルがかなり街中にWi-Fiが普及していました。
ものすごく古いトラムもWi-Fiがあり
バスや駅カフェも全てありました。


友達は、観光するのがあまり得意ではないのか、
情報をほとんど持っておらず、
20年前の人々の旅行をしているようでした。
それでも、ここに行きたい、何をしたいというのが彼女にはたくさんあったみたいで、
ポルトガルに住んでいるお友達からの情報のみで動いていたため、私が行きたいと思っていた場所は何一つ行けないまま残り半日を迎えました。


3日目の朝、友達はポルトガルに住んでいる友達に会いたいということで、Odivelas駅まで行き、そこからバスに乗りましたが、
バスは24時間券が使えず何と片道€2.35😭


しかも、 友達の友達は待ち合わせ場所を言ってはくれず、どこに向かっているのかわからなくなり、適当な所で降りてカフェに入り待つことに


そうすると、その友達からは今日は会えないと連絡が…


貴重な私の旅の時間が、、、


英語を100%理解できていれば、私は別行動したのに…と思いながら…正午


やっと残り半日で、主導権を手にし、
私の行きたいところを回り始めます!


リスボン大聖堂


ランチを食べました。
D. Afonso o Gordo Restaurante Típico

スープとメインとデザートで€12です。


コメルシオ広場

海が目の前です!


アウグスタ通り

とても賑わいのある通りです✨
道で売っているスライムを友達は子供に買いました。
そこも感覚の違い…私はあまりそういうの買わないので…
道でパフォーマンスしている人とすぐ仲良くなるし、さすが8ヶ国語話せるだけあります!


有名なエレベーター(外観のみ)
サンタ・ジュスタのリフト


サン ロッケ教会

少し登ったところに急勾配のトラムが…
降るのはゆっくりでした。

サン ペトロ デ アルカンタラ展望台

とても綺麗な景色‼️


エッグタルトの有名なお店
Manteigaria - Portuguese custard pies factory
€1です!

3回エッグタルトを食べましたが、
どれも似たような味でした笑


サンタ ルジア教会

ここも景色が超絶綺麗でした!


サン ジョルジェ城


門まで行きましたが入場料が€10だったのでやめました。


サンタ ルジア教会から少し上に行ったあたり

またまたものすごい景色です!


友達は朝早くの飛行機で帰るので、この日はこれでホテルに戻り、
朝私はもう一度トラムに乗りたくて市内に行きましたが、満員で座れず地下鉄にアクセスの良いところでトラムを降り、
ポルト(porto)に向かうため、Oriente駅へ
向かいました。


バスは€19、電車はポルトガル国鉄で€25
迷いましたが、30分早く着く電車に乗ることにしました。
Orienteに向かう地下鉄の中でチケットを予約し、そしたらなんと30歳までは€19に!


ベネチアといい、30歳までに優しい🙏
ラストシーズンに旅行しといて良かった😂


11:39にOrienteを出発し
Porto Campanhaに14:46に到着です!
(Sao Bento駅でも降りられます。)


駅でまた24時間券を購入しました。
€4.95です。
買わなくても歩こうと思えば歩けますが、
きつかったのと次の日空港までいくので購入しました。


ポルトのホステルはBooking.comから
O2ホステル ドミトリーで1泊€15です。
安いなりの感じです。


15時半、早速市内観光をスタート!


サント イルデフォンソ教会

Sao Bento駅の中

サント アントーニオ ドスコングレガードス教会

ポルト大聖堂

ポルト大聖堂から見える旧市街

そこから下にどんどん降りていきました。

魔女の宅急便のモデルって感じですね!


細い階段をずっと降りてドゥエロ川の方へ

ドゥエロ川の向かい

ドン ルイス1世橋


バスでまた上へ上がり
22番のトラムを乗るためにバターリャ広場へ

降りるときは上の紐を引っ張ります!
現金で€3.5

ポルトはCity Mapperがないので、
トラムにどこから乗れば良いのか分からず
ネットで探しまくりました。
30分くらいで旧市街を1周し、
またバターリャ広場へ戻ります。


19時になり夕食のため
Novo Mondoへ行きました。
どなたかのブログに書いてあった安くて美味しいお店。


スープ

ポテトの中に焼き魚2匹とライス!
ポルトは手作り!

デザートはプリンのようなもの

これにコーヒーが付きます。

この中からメインを選びますが、
ポルトガル語なのでよくわかりません。

ブログには€4.9と書いてありましたが、
今は€6でした。
私は€8.2のものを頼んだようです!
ポルトガル語で何が何だかわかりせんが、
店員が、ポーク?フィッシュ?と行ったので
フィッシュと言いました😅


午後20時
セラ ド ピラール修道院に向かおうとするんですが、検索したら地下鉄が出てきたので、
地下鉄に行ったら橋を渡る電車はクローズと言われてこの時間は引き返してるようでした。


仕方なしに歩いていくことに

ドン ルイス1世橋は線路の上が歩行者天国になっていました!
これが一体何時から何時なのかはわかりませんが💦


修道院まではすぐでした!

この時間は閉まっていたのかなかは入れず


日が沈むのを見るためにたくさんの人‼️

この日の日没は21:11


あと少しなので見ていくことにしました‼️

綺麗✨✨✨


帰りはホテルまでまたGoogle検索し、
出てきたのはバス


バスが来る時間まで少し時間があって


体が寒くなってしまったので、バス停の近くのお店でカプチーノを頼み、待っていると
バスが行ってしまった💦


次のバスは30分後


また検索し直し、今度は電車


駅まで5分くらい歩いて、
どっちの方向に乗れば良いのか迷っていると
電車は行ってしまい、
次の電車は1時間後…


またバス停に戻りバスに乗りました。


あたりはすでに暗くなっていて
バスでインファンテ橋を通ると
すごく綺麗な夜景✨✨✨✨


次の日飛行機は午後だったのでまた
ドン ルイス1世橋へいきました。

カモメがいて、本当に魔女の宅急便の町の様でした。
大量にタイルの写真を撮りまして、
一つ一つ全然違うデザインで本当に可愛いです。
Instagramに大量に載せているので、
よろしければ見てください。
hair_makeup_kaori