イギリスがすき。

旅するヘアメイクアーティスト

Londonでワーホリ中
ヘアメイクアップアーティストをしながら、Europe旅行が一番の目的✈️

ロンドンで初の年越し🎆

ロンドンでおそらく人生最初で最後の年越しです。


ロンドンアイでやる年越しの花火は、日本の紅白歌合戦を見るかの様に、イギリスの人々は、テレビで見るそうです。


でも、私は最初で最後!絶対近くで見たい!と思っていましたが、その夢はあっさり砕けました。
まず、近くで見るためにはチケットが必要みたいです。
1人£10とお安い金額ですが、即売り切れ!
そして、12/31当日は朝から並んで良い場所を確保するそうです。


花火はたったの10分。
その為に朝から並ぶのはな…


私はチケットがなくてもどこかの隙間から見えるんじゃないかと期待していましたが、
ロンドンに長く住んでいる人に聞いたところ、99%見れないだろうと言われて、
調べてみました。
そしたら、チケットが必要なエリアは年々増え、とてもじゃないけど、隙間からなんて見れそうになく、
私は諦めて、ロンドン中が見渡せるという、
プリムローズヒルという丘の上で見ることにしました。


なんとそこにもすごい人!!
けれど、広い場所ですし、高台なので、どこにいても見れます。


年越し1分前になると、フォーと盛り上がる声が!!


そして、0時、
日本でもこんなのやらない!
想像以上の花火でした!!


音は聞こえないですが、
音楽とともに花火が打ち上げられたそうです。


帰りもすごい人でしたが、年に1度この日だけは、無料で電車に乗れます。
そして、24時間動きます。


そして、1度帰り、1/1正午12:00から
Green parkから始まりWestminsterまで続く
ニューイヤーパレードが始まります!
15:00くらいまでと書いてありましたが、
とてもじゃないけど、3時間で終わらなさそうなくらいの人がパレードに出演します。


この人は誰なんだろうって人ばかりですが。。。