イギリスがすき。

旅するヘアメイクアーティスト

Londonでワーホリ中
ヘアメイクアップアーティストをしながら、Europe旅行が一番の目的✈️

2回目のロンドンで行くべき場所

10月から半年後、前回の旅行でマイルが貯まった両親がまた遊びにきました😆


今回は、お金をかけない旅を目標に計画


けれど、やっぱりせっかくのヨーロッパなので、行きたいところがたくさん😅


でも、前回のロンドンパリから3分の1のコストダウンに成功🤗


飛行機✈️がマイルなのが一番大きいですが、空港使用料などで2人で5万取られちゃいます😭


3泊イギリス🇬🇧、3泊ドイツ🇩🇪の短い旅です😅
詰め込み過ぎて、かなりきついスケジュール🗓
少し体調が悪い父、さらに途中でギックリ腰に😭
荷物は母と私で持ち、毎日移動のドイツ旅です😅


ロンドンでは、行きたいところがお金のかかるところばかりだったので、
2日間のロンドンパスを購入することにしました😆


2日間で、1人£86
地下鉄のPiccadilly CircusやKings Cross、Victoria駅などにある、
Visitor Centerで購入可能です。


ロンドンで有料のところはほとんど入れます!
ざっと見る限り、ビックベンとロンドンアイ以外は入ってるようでした💂


4/12 15:40ヒースロー空港到着✈️


4/13 10:00〜
Wimbledon Lawn Tennis Museum🎾


ここは毎年7月に2週間テニスのウィンブルドン大会が行われるコートと、
テニスの歴史を知ることができるミュージアムがあります。


ナショナルレールのWimbledon駅からバスで10分くらい


一番大きなセンターコートは大会のある2週間以外使われません。
芝生をこの大会に向けて1年間育てています。
前売りチケットは当然、発売してすぐに完売。
誰が出るかもわからないチケットを数万から数十万で売られます。


センターコート


当日券も少し発売されますが、
前日から並んで買わなければ手に入りません😭


そのほかのコートのチケットは朝並べば買えるそうです🎾


全てのコートやロッカールーム、インタビュールームなどを巡るガイド付きツアー
(英語のみで90分)
+テニスミュージアム(日本語オーディオガイド付き60分)
£25


テニスミュージアム+センターコートの見学のみで£13


もちろん、どちらもロンドンパスで見学できます。


私達は、時間があまりなかったので、ミュージアムとセンターコートのみにしました!
センターコートのガイドさんは日本人の方で、日本語でいろいろ教えて頂けたので良かったです。


ミュージアムは、以外と見応えがあり楽しめました😊



お昼は、ミュージアムのカフェで軽く食べ☕️


Wimbledon駅からWaterloo乗り換えで
Mansion House駅で降り、


セントポール大聖堂(St Paul's Cathedral)へ行きました。


エリザベス女王やダイアナ妃、最近ではウィリアム王子が結婚式を挙げた場所です。


£18(日本語のオーディオガイド付き)
もちろんロンドンパスで入れます!


らせん階段をかなり登って展望台へ
ロンドンを見渡せる狭い塔の上へ行けます!


ここからバスで🚌15分くらい



タワーブリッジ(Tower Bridge)£12


タワーブリッジから見たテムズ川


隣にある


ロンドン塔(Tower of London)£22.70


ここは城壁に囲われた中世の街並み
昔はお城と街だったそうです。
一般の人なのか誰なのか、城壁内に普通に人が住んでいる様でした。


歴代の女王の冠👑や、戦いの道具などが展示されています。


とても良かったです💚


バスで
シャード(The Sherd)

ロンドンで一番高い建物。展望台になっています。
もっとも新しい観光地かも
£30もしますが、ロンドンパスで入れます。


この日は天気が悪く霧のロンドンでした。。。


4/14
ロンドンパスでPaddinton駅からの電車が無料!(パスを使わなければ、片道£10.5)


ウィンザー城(Windsor Castle)


£21.20(日本語オーディオガイド付き)
電車賃と入場券がロンドンパスで無料です。
London Paddinton駅からナショナルレールで特急15分、Slough駅で乗り換えて6分Windsor&Eton Central駅で降ります。


11時から衛兵交代式もみれます💂


中は写真撮影禁止。
実際にエリザベス女王が週末を過ごすお城です。

教会も併設されていて、見学ができます。

周りには食事や買い物が出来るところがたくさんあり、1日入れる場所です。


ここで、本当はウェストミンスター寺院(Westminstar Abbey)に行く予定でしたが、
痛恨のミス_| ̄|○
土曜日は、13:30(9:00〜)までの入場で、間に合いませんでした。
平日は9:00〜15:30まで入場可能。日曜は入れません。


Paddintonから電車で5分Queens way駅から
ケンジントン宮殿(Kensington Palace)£14.40
ロンドンパスで入れます。

ここは最近ではダイアナ妃が暮らしていた宮殿で、ダイアナ妃が亡くなって20周年だった為、ダイアナ妃が着ていた衣装が展示されていました!

時代的に肩が張っていてバブルっぽい笑


ここから歩いても行けますが、電車で一駅、Notting Hill Gateで降りて
ポートベローマーケット(Portobellow Market)へ行きました。


ロンドンパスで行ける、Bond Street駅から徒歩5分のジミーヘンドリックスが住んでいた家(Jimmy Hendrix House)£10


ジミヘンの部屋が1960年代そのまま残されているそう


ここに行きたかったのですが、
17:30で入場は終了、5分オーバーで入れてもらえませんでした。


ここからバスでTottenham Court Rord駅まで行き、歩いて5分


友達からもらったイギリスの美味しいお店が乗っている本から

10 Greek Streetというブリティッシュレストランで夕食を食べました。



とても美味しかったのですが、
メニューが壁に掛けられている黒板のみ
何が何だかさっぱりわからず、注文するのにとても苦労しました😭


4/15
13:25発ロンドン ガトウィック空港(Gatwick)から格安航空Easy Jetで
ドイツ ミュンヘン空港へ✈️16:25着
時差が1時間あるので、飛行は2時間です。
Easy Jetは印刷もいらず、楽なのですが、機内に持ち込める荷物は1人1個!


荷物を預けたい場合は事前にお金を払って予約が必要です!


3人で1つだけ荷物を預けることにしました。
航空券は3人で£94.75と格安!!



つづいてはドイツ編へ。。。