イギリスがすき。

旅するヘアメイクアーティスト

Londonでワーホリ中
ヘアメイクアップアーティストをしながら、Europe旅行が一番の目的✈️

ドイツ2都市目ローテンブルク

ドイツ2都市目はローテンブルク(Rothenburg)です。


実は4月に両親と行った場所なんですが、今回の方が先に予定していました。


けれど何回行っても良い場所♡また行きたい場所です♡


前回はミュウヘンから行きましたが、今回はフランクフルトからです。


一番アクセスが良いのもフランクフルトです。
とは言っても、電車で2時間40分かかります。料金は一人€39.8
特急列車に乗るのでバイエルンチケットは使えません。


☝🏻OBのアプリを取ると時間や乗り換えを調べることができ、事前に安いチケットを取ることもできます!


Frankfurt→Wurzburg→Steinach→Rothenburg ob der Tauber
10:19に出発し、12:50に到着です。


乗り換えも結構大変でした。
隣のホームから隣のホームへ、エスカレーターやエレベーターがないところもあり、
だいたいとの所はベルトコンベアーが付いています。

自動で上げ下げをしてくれます。
でも、壊れてて動かない駅もありました。
乗り換え時間が5分とかで、走らなければいけないとこもあります。


ローテンブルクは城壁に囲まれた中世の街並みがそのまま残る街。
ローテンブルクの駅から歩いて10分ほどで着きます。


前回のホテルは城壁内でしたが、今回のホテルは駅前です。
荷物の多い私達にとってはありがたい!!
古い建物なのにちゃんとエレベーターも付いていました!隣にはスーパーも!


予約はBooking.comで”ローテンブルクガーホフ”2人で€62です。


荷物を置かせてもらって、早速城壁内へ!!

早速ちょっと城壁を歩いて

この可愛い建物でランチ🍽

シュニッツェル‼︎美味しすぎる!
日本のカツみたいな感じだけど、少し違うような、、、レモンを絞って食べます!


そしてメイン広場へ
広場にある市庁舎の上へ登ります。
たしか€2.5くらいだったと思います。

市庁舎の下で、運が良い人じゃないとお目にかかれない、農家のおじさんがやっている
搾りたてのりんごジュース!!なんと残り3杯の超ギリギリでした!

今まで飲んだことのないおいしさ!
これで€2.5です🍎


パーフレットにも載ってる党
前回は、工事中でまともな写真が撮れませんでしたが、今回は完璧です。


ここからは城壁を飛び出して、
城壁内から少し見えていたこの橋を目指して

外から見るローテンブルクです。


天気が良いのもここまで、この後は雨が降って来ました☔️


一度ホテルに戻りチェックインをしてからスーパーで明日の朝ごはんの買い出しをし、
夜ご飯を食べに行きました。


夜ご飯は、友達が目をつけていた場所です。
友達はソムリエなので、レストランを見つける時の目はハンター!!
見た目とメニューでこの店は美味しそうと
良い店を見つけてくれるので、旅行の満足度がかなり高まりました😻


Kartoffelstubeというお店です。店内もとても可愛い💕

ソーセージとクリームスープを頼みました。


私たちは量より質で、なるべくお金をかけずに美味しいものを食べたいので、
1人分のフルコースくらいの量を頼み、2人で食べます。
全て半分ずつですが、全て味わえて値段も半額!
量的にも、腹八分目で太ることも気にしない!


後にも先にもここが一番美味しかったかも!忘れられない味です♫
次行っても絶対このレストランに入ります!


そして夜景を見に再び城壁内へ

このちょっと日がくれた時間帯が一番最高!
真っ暗になってしまうと綺麗な写真が取れません。

6月のヨーロッパはこれでも午後9時半

ちなみにこの左の建物が市庁舎です。党の上へはここから入ります。


天気が悪くても、夜景は超絶景!


ドイツ語で心霊ツアーもやっていました。


部屋の一室からはアコーディオンの演奏と歌を歌う家族の声が〜♪〜♫〜♬
窓からの音漏れに感動♬


これは現代なのか、はたまたおとぎの国に迷い込んだのか


目の前に行われている出来事が、日本の日常とかけ離れすぎていて
不思議な感覚です。


まるでディズニーランド。


いや、ディズニーランドよりも御伽の国の世界でした。