イギリスがすき。

旅するヘアメイクアーティスト

Londonでワーホリ中
ヘアメイクアップアーティストをしながら、Europe旅行が一番の目的✈️

オーストラリア🇦🇺3度市目メルボルン🐨

3/12 ホバート14:40発✈︎メルボルン16:00着


旅の疲れもあり、帰りは朝早く、宿もシティから離れてるということで、空港から宿まではUberを使いました。50AUDくらい。
空港からサザンクロス駅までSKY BUSもでています。確か往復32AUD。


初日は猛暑の様な暑さ💦急に南国に来た気分…
メルボルンは寒暖差が激しいらしく、日中は暑くても朝晩は寒かったり、
2日目以降は逆に寒かったです😅


今回の宿はBooking.comより
Cecil Lane Stay
メルボルンはトラムで移動になるのですが、
ゾーン1である中心部(シティ)はトラムは無料、
宿はゾーン2でした。
ここを選んだ理由は、写真が可愛かったからのと安いから、シティ内はどこも3泊で35000円以上する中、ここは3泊で294AUDと2万くらいでした。(二人で)
しかも朝食付き🥞


でも、本当にここにして良かった。
今まで泊まった中で一番の宿でした😆
Booking.comの評価は異例の9.9
どんな宿なのかと思ったら、その0.1なに?
最高点の10どころか100あげたいくらい!!


住宅街にある普通の1軒家、経営をするのは
60代くらいの夫婦と猫ちゃん


2階に2部屋あり、洗面所は共用です。

3日間とも泊まっているのは私達だけで快適。
清潔なタオル

可愛いシャワー🚿

ものすごくお洒落な家の中。

可愛いベット

朝食を食べれるキッチン

こんなお洒落な鍋の収納見たことない

ここでも食べれるダイニングルーム

2日目の朝は、庭で食べました。

着いた時には、水飲む?ジュース飲む?ワイン飲む?
そして渡された水。可愛い😍


洗濯機も使えるし、しかも洗剤まで
庭に干せるし、


買わなきゃと思っていた、Suicaような
Mykiまで貸してくれました❗️


着いた日の18時頃から
宿周辺のBrunswick Streetを探索し、

メルボルンにワーホリに来ている友達から聞いた
オススメのパブへ
Napier Hotel

カンガルーの肉🦘うまっ

 


2日目は、ワーホリに来ている友達にシティを案内してもらいました!
仲良くなった雑貨屋さんのデイジー


フリンダースストーリート駅

メルボルン大聖堂

世界一になったクロワッサン
LUNE

サウスマーケット


サザンクロス駅

ここからシドニーにも行けるらしい


街並み

H&M

1856年建設の図書館


夜ご飯は


Hunky Dory Fish & Chips 

 

3日目、ベルトラで2日前くらいに予約して
1人9200円くらいのツアーに出発しました。


グレートオーシャンロード(Great Ocean Lord)

第一次世界大戦の時から、戦争から帰ってきた兵士に、この長い道路の建設の仕事を与えたそうです。


ここは絶景でした❗️


そのほかにも色々寄りましたが、
天気が晴れたり曇ったり、寒かったり暑かったり

道路にコアラが!🐨

何年か前に山火事になった跡


3/15 朝9:20の便で友達は日本へ
私はシドニーに住んでいる友達とニュージーランドに行く予定でした。


3/14にニュージーランドは
3/15の23:59以降に入国した者は14日間自主隔離要請が出ました。
ですが、私達は3/15の14時にニュージーランド到着。
散々迷いいろんな人に相談しましたが、航空会社に連絡しても電話はでないし、
キャンセルできないならと、行くことにしました。


当時空港に行ってみると、ニュージーランド航空のチェックイン場所にはたくさんの人


23:59までに帰りたい自国民の人たちがたくさんいるのに、
4日間しか滞在しない私たちが言って良いのかなって急に申し訳ない気持ちになり、
カウンターの人に、キャンセル待ちを待ってる人はいるのか聞いたところ、
全員ニュージーランドに行った人は14日間いなきゃいけないよと言われました。
私も?そう全員と…
私は慌てて、友達に電話し、23:59からのはずだからわけがわからないけど、
キャンセルできるっていうし、行くのをやめました。
けれど、結局航空券は返金されませんでした。。。


帰りの航空券はカンタス航空で
3/19にニュージーランドから日本の航空券だったのですが、カンタス航空は今回のコロナの影響で、全チケットが1回までの変更を無料で行っていたので、
カンタス航空のカウンターで3/15の9:20の日本行きの便に変えてもらいました。
おかげで友達とも同じ飛行機で無事に日本に帰国しました。
3/15にはオーストラリアも帰国者全員に14日間の自主隔離を要請し、
シドニーに住んでいる友達もニュージーランドに行かなくて良かったと安心し、
その後オーストラリアは入国も出国も禁止になったので、私も早く日本に帰国して良かったなと思いました。


ですが、日本に帰ってくると、例えオーストラリアでも帰国者は犯罪者のような気分。


日本も20日からヨーロッパとアジアからの帰国者は14日間自主隔離となりましたが、


そこでもオーストラリアからの帰国者に対してはなにもないみたいなので、安心しましたが、帰国から5日後、仕事に行くのが罪悪感…


できるだけ人に言わない方が良いと上司からは打診され、日に日に悪化していくコロナに
どうかかかりませんようにと祈るばかりです。