イギリスがすき。

旅するヘアメイクアーティスト

Londonでワーホリ中
ヘアメイクアップアーティストをしながら、Europe旅行が一番の目的✈️

ダウントンアビー第二章

シーズン4…
1922年マシューの死から半年、全然立ち直れないメアリーでしたが、
ある日、立ち直り…トムと領地の管理を任されます。

*乳母(ナース)メイドのように下働き扱いではなく、ハウスキーパーの下で子供の世話をするためだけに雇われていた。ナースメイドという子守の専門職がいる場合、ナースはナースメイドに子供の食事や散歩などの世話を任せ、自らは子供の躾に専念していた。

メアリーはギリンガム卿に結婚を申し込まれます。

イーディスは新聞社でコラムを書き始め、編集長の既婚者のグレッグソンと恋仲となり、ドイツに移住したら離婚できるとグレッグソンがドイツに旅立ってすぐ疾走してしまいます。

いとこのローズがダウントンに住み始めます。
ローズはロンドンの黒人歌手ジャックロスと恋仲になりますが、みんなから反対されて諦めます。

*1753年以来、イングランドでは両親の承諾を得た21歳以上の男女のみに結婚が制限されたが、スコットランドでは男性は14歳、女性は12歳以上ならば親の承諾なしに結婚できるため、イングランドの婚姻法が改正されるまでは、多くの駆け落ちカップルがスコットランドに入って最初の町であるグレトナ・グリーンへ向かった。
イーディスは子供を身も狩りスイスで出産し子供は里子に出します。
*イギリスでは1861年に中絶、人工流産は終身刑と定められ、1929年には母体の生命が危険な場合を除いて28周目以上の生まれてくる可能性がある乳児を殺した場合、乳児殺害罪に問われることになった


アンナはギリンガム卿の従事者グリーンから暴行を受け、その後グリーンが不審な死をとげます。

*第3話に登場するネリー・メルバは、1861年当時イギリス領だったオーストラリア出身のオペラ歌手。第一次世界大戦中の慈善活動に対して勲爵位を与えられ、デイムの称号を持つ。ビクトリア朝後期から20世紀にかけてもっとも有名な歌手の一人。

*1920年代には貴族邸のキッチンにも電動泡立て器など電化の波が押し寄せた。
1918年、バイメタル式サーモスタット付冷蔵庫を発表し、1922年に吸収式冷蔵庫が登場した。


*ロイヤルアカデミーオブアーツ(王立学術院)は1769年に開講されたロンドンのピカデリーにある美術学校。ロイヤルアカデミースクールはイギリス最古の美術学校。建物はパラディオ様式のバーリントン邸という貴族の屋敷が使用されている。

*ロンドンのハイドパーク内にあるアルバート記念碑は、夫の死を悼んだビクトリア女王が万博の剰余金で1872年に完成させた、アルバート公を象った像で建築家ジョージギルバートスコットがゴシックリヴァイヴァル様式で設計した。
ローズの社交会デビューでみんなでロンドンに滞在し、使用人達は休暇をもらいみんなで海に行く。
*海水浴は17世紀のヨーロッパが発祥。健康増進をもたらすとして推奨され、上流階級の人々を中心に人気が高まった。イギリスではブライトンが有名で1841年にロンドンから鉄道が敷かれたことから旅行者が急増した。ヴィクトリア朝時代にはホテルや桟橋なども作られ、イギリス最大のリゾート地である。

*当時のイギリス社交シーズンは12月ごろから8月ごろまで、貴族たちは領地のカントリーハウスからロンドンのタウンハウスへ移動し、上流階級同士の交流を深めた。
乗馬、お茶会などが頻繁に開かれ、夜は舞台を観たり、舞踊会や各家でディナーパーティーに招待されたりと、多忙になる。特に舞踊会は将来の伴侶を見定める場として絶好の場所だった。


★マシューの死後半年でもう違う男…
さすがに私がマシューなら許せん…
死んでしまったから仕方ないにしろ、あのラブラブの日々はなんだったの〜!
やっと出番が増えてきたモールズリーいいやつ!
真面目なのに面白いシーンはこの辺りからモーズリーの役目になってきた。
イーディス…そんなに子供を思うなら、世間に打ち上げれば良いのに…そんなに他人からどう思われるかが大事なのか…それも立場と時代のせいなのか…


ギリンガム卿
Tom Karen

幼少期からクローリー家の友人で、マシューの死後、久々に再会したメアリーを好きになり、自身の結婚を破棄してメアリーにアプローチするが、メアリーと1週間のリバプール旅行に出かけた後に振られる。


マイケル・グレッグソン
Charles Edwards

 

ロンドンの雑誌の編集長でイーディスにコラムの担当を依頼して知り合い、イーディスと結婚したいがために精神疾患のある妻と別れるためドイツに移住し地元のヒトラーの仲間のギャングに殺される。
イーディスとの子供マリーゴールドがその後生まれる。


バクスター(侍女)
Raquel Cassidy

トーマスの旧友でトーマスに推薦されて雇われるが、過去のこと理由にベイツ夫妻の秘密を握って報告するようトーマスに脅される。
トーマスに脅されるところを毎度モールズリーに助けてもらい、2人はいい感じになる。


セプティマス・スプラット(バイオレットの執事)
Jeremy Swift

癖のある執事。
イーディスの出版社でコラムを書いていることを明かす。


サラ・バンティング
Daisy Lewis

政治演説でトムと知り合った町の教師。デイジーの家庭教師となる。
屋敷で食事会に呼ばれロバートと口論になり町から出る。


リチャード・グレイ(マートン卿)
Douglas Wreath


長年クローリー家と友人で、メアリーの名付け親。
イザベルにプロポーズするが、息子達に猛反対され、婚約を解消するが、
悪性貧血と診断され療養中のリチャードをイザベラが息子の家から連れ去り結婚する。
その後、誤診とわかり幸せに暮らしている。

 

 

 



シーズン5…
1924年、アンナがグリーンの殺害容疑で逮捕されます。
パットモアは家を買ってホテル経営を始めます。

トムは社会主義者の教師バンディングと仲良くなり惹かれ合います。
*1924年1月22日に労働党が組織した最初の内閣、マクドナルド内閣が成立した。
マクドナルドは労働党代表委員会の主事、初の労働党書記長を務めたが、9ヶ月で退陣。
1929年に返り咲いた。


バンディングはデイジーの家庭教師となり頻繁に屋敷に出入りしますが、ロバートと対立し村を離れることになりました。
*1月、イギリスは初の労働党によるマクドナルド内閣が成立。
2月1日、イギリスはソビエト政権を承認する。
1月25日には冬季のシャモニーオリンピックが開催され、5月にはフランスでパリオリンピックが開幕した。


メアリーはギリンガム卿とリバプールで1週間過ごしますが破局。
*メアリーがアンナにおつかいを頼んだ避妊具はメアリーが読んでいたマリー・ストープスによる『結婚愛』。1920年代、ロンドンにあるマザーズクリニックで殺精子剤入りのペッサリーの処方が開始された。


イーディスはグレッグソンが死んだとわかり、出版社を相続し、娘のマリーゴールドを引き取り養女として育て始めます。


*グレックソンはドイツで茶色の服を着て暴れてる集団に殺されたことが明らかになりますが、1923年11月8日から9日にかけて、ミュンヘンで起こったナチス党員によるクーデター未遂事件『ミュンヘン一揆』を示唆する。ドイツ闘争連盟が起こした事件で、参加者はヒトラー等、ヒトラーは逮捕され1924年の裁判の結果、実刑となったが、後年ナチスが政権を掌握するとミュンヘン一揆は党の記念碑的な事件となった。


ローズがアティカスと結婚します。

*二人が行ったのは非宗教の法律婚。
*新郎が独身最後の夜を同性の友人と過ごすパーティーをスタッグパーティーという。
アメリカではバチェラーパーティという。女性だけのパーティーはバチェロレッテパーティー、主に花婿の友人や付添人などが企画し、ストリップ鑑賞などが催される。


トムは娘を連れてアメリカへ旅立ちます。


*第一次世界大戦中、ロシア帝国では食糧危機などから国民の皇帝への不安が高まっていき、1917年ついに国内で二月革命が勃発してロマノフ朝は崩壊し、栄耀栄華を謳歌したロシアの貴族たちは財産と地位を失い、国を追われた。
ロマノフ朝最後の皇帝ニコライ2世の一家は幽閉され処刑された。
ニコライ2世の母マリア皇太后と妹のクセニア、オリガを含めた多数の貴族は、1919年イギリスのジョージ5世がイギリス海軍の超弩級戦艦マールバラで救出した。
その後イスタンブールに到着し、ロシア難民たちはイギリスやフランス、のちにアメリカなどへ逃れていった。


*世界で初めて無線による音声放送を実現したのは1900年、アメリカの電気技術者レジナルド・フェッセンデン。イギリスでは1922年2月、グリエルモ・マルコーニが設立した無線機メーカー、マルコーニ者のスタジオから英国初のラジオ定期放送がスタート。その後英国の無線機メーカー6社による、BBCとして放送を開始し、
11月には毎日の定期放送がロンドンを皮切りにバーミンガム、マンチェスターなどで始まった。


*メアリーは突然断髪をするのですが、
1922年11月4日、イギリスのカナーヴォン卿の支援を受けた考古学者ハワードカーターがエジプトの王家の谷でツタンカーメン王の墓を発見、発掘した。
これがヨーロッパに多大な影響を与え、発掘ブームが巻き起こる。
当時の女性ファッションやメイク用品にもエジプト趣味がもてはやされた。


*イギリスで最初に競馬が行われたとされるのは12世紀ごろで、1540年に世界初の競馬場としてチェスター競馬場が建設された。
毎年6月の第3週にアスコット競馬場でイギリス王室が主催するロイヤルアスコット開催はイギリス競馬開催の中でもっとも格が高い。


*イギリスでは第一次世界大戦に於いて多数の死者を出し、兵士の遺体は本土に戻る事なく海外の英連邦戦争墓地に埋葬された。戦後各地に戦没者追悼記念碑や施設が建てられ、代表的なのはロンドンのホワイトホールに建てられたセノタフ。11月11日直近の日曜日、午前11時までに慰霊碑に女王が献花し、11時にビックベンが鐘を鳴らして1分間の黙祷をする。


★ひいおばあちゃんの年になってもプロポーズされるなんてみんなモテモテ一家だな
恋の気配が一切しなかったイザベルは2人からプロポーズされるし…
私はドクターの方が良いと思うけどのね。
トムのお相手のバンディングは私も好きじゃない。シビルとは全然違うじゃないか!
アンナも疑いが晴れて良かった!
モールズリー大活躍!


アティカス
Matte Barber

貴族の名家オルドリッジ家の跡取り、ローズと結婚する。
*ウクライナを代表する工業都市、リゾート地オデッサ、19世紀後半には町の人口の35%近くをユダヤ人が占めていたが、1870年代以降、2度の大規模なポグロム(ユダヤ人に対して行われた集団迫害行為)が発生し、1920年2月7日にオデッサにソビエト政権が樹立されたことからボリシュヴィキ政権を避けて多くの人がロシア国外に脱出した。
アティカスの家系はこの流れを汲む。


アンディ・パーカー(下僕)
Michael C Fox

ローズの結婚式のためロンドンで一度採用され、その後人手が足りなくなり
ダウントンで働くこととなる。
映画ではデイジーと婚約する。


ヘンリー・タルボット
Matthew Goode

ジャックルトン夫人の甥でカーレーサー。
メアリーと再婚する。



バーティ・ぺラム(ヘクサム卿)
Harry Hadden Patong

ブランカスター城の土地管理人。イーディスと婚約したのち侯爵を受け継ぐ。


サイモン・ブリッカー
Richard E Grand

ダウントンの絵画を視察に訪れる美術史家。コーラに興味を持ちロバートのいないうちに
コーラの部屋に忍び込むがロバートに見つかる。

 

 

 

 

シーズン6...
1925年、世の中の貴族が破綻してきてダウントンも使用人を減らして縮小しようという流れとなります。
トーマスは副執事という役職から一番最初にに首を切られるのは自分だと思い就職先を探し始めます。
モールズリーは教員試験を受けて受かります。
ウィリアムの父がダウントンの敷地の農場を任され、デイジーとアンディーが手伝いに行くようになります。
アンナもようやく妊娠し、ベイツと幸せになります。
ヒューズとカーソンの結婚パーティーでトムが帰ってきて再びダウントンで暮らしはじめます!

メアリーはカーレイサーのヘンリーと結婚し、

イーディスはバーティーと婚約するが、突然バーティーが侯爵位を継ぐこととなり、
クローリー家より地位の高い家へ嫁ぐことになります。



*1906年、フランスで第1回ACFグランプリが開催され、1923年にルマン24時間レースがスタートする。イギリスではモータースポーツが貴族の間で人気を博し、1907年、英国自動車産業の遅れを憂いた男爵家の子息フューロックキングが世界初の常設サーキット兼飛行場としてブルックランズを建設した。


カーソンは手の震えで執事を引退し再就職したトーマスが正式に執事となります。


*1903年、アメリカのライト兄弟による世界初の本格的な有人飛行が行われ、第一次世界対戦で飛躍的に発展し、戦後は飛行機による本格的な輸送が開始された。
旅客機は1919年の欧州から、初めは上流階級による旅客機、郵便に利用され、しばらくして一般の金持ちそうに広がっていった。英国やフランス製の機体は木製骨組みに羽布張りの複葉機が主体だった。当時はまだ命がけの乗り物であり、贅沢な乗り物となるのは190年代に入ってからになります。



*ヘアアイロンで髪型を作っていた女性たちが電気式ヘアドライヤーを使えるようになったのは1919年頃からで、1906年、ドイツで製品化されたがあくまでもそれは掃除機の付加機能であり、モーターは手で持てるような形ではなかった。1919年に携帯型ヘアドライヤーの特許が取得され、主に美容院などで使用された。
家庭用でも使用されるようになったのは1912年、フィッツジェラルド社が開発したものからだが、それでも女性が片手で持つには相当重かった。



日本で蛍の光として知られる、Auld Lang Syneはスコットランド民謡で、年始、披露宴、誕生日などで歌われる。イギリスやアメリカなどで大晦日のカウントダウンで年が明けた瞬間に歌われてる。
歌詞を現在にも伝わる形にしたのはスコットランドの詩人のロバートバーンズで旧友と再会し、思い出話をしつつ酒を飲み交わすといった内容となっている。


*王権は神から付与されたものであり、王は神に対してのみ責任を負い、また王権は人民はもとよりローマ教皇や神聖ローマ皇帝も含めた神以外の何人によっても拘束されることはなく、国王のなすことに対しては人民はなんら反抗できないとする政治思考であった。


★みんなハッピーエンド!
それぞれにドラマがあり、波乱万丈の人生を送ってきた伯爵家と使用人達…
最後はみんな幸せとなり、トーマスも改心
して
良い人になってきました。
19世期後半から20世紀初頭のほんの数十年しか続いていない職業、使用人。
こんな生活が当時は当たり前だったんだと思うと、
不思議な感じ。
全てにしきたりがあって、誰が決めたんだ?って思うことばかり
働き方はフルタイムで住み込み、
自分の時間はほとんどない…自分の意思で主人を選べるが全面的な従服を求められたらしい。
もともと男性の職業でしたが、アメリカの独立戦で女性も雇用されるようになり、
第一次世界大戦で、男性が戦地に出向き、
使用人が衰退していきました。
その模様がよく描かれています。ダウントンアビーには、当時を生きていた人々が、リアルに見られるこれはもはやフィクションではないと私は思いました!

 

 

 

 


映画ダウントンアビー…

ストーリーは
1927年、バッキンガム宮殿からジョージ5世国王とメアリー女王がダウントンアビーを訪問することになります。
翌日は、ヨークシャー州に嫁いだ2人の娘メアリー王女のヘアウッド伯爵の屋敷で武道会に出席します。

メアリー女王の侍女モードはバイオレットの従兄弟で遺産相続で揉めていたのでケリをつける話し合いをしたが、モードの隠し子でメイドのルーシーに相続すると言い出す。
ルーシーはトムと恋仲となる。

英国王室

ジョージ5世
Simin Jones
国王陛下

*1865年6月3日生まれ、在位は1910年5月6日から1936年1月20日までのジョージ5世。
父はエドワード7世、母はアレクサンドラオブデンマーク。即位25周年記念式典では、国民に向けて自らを『ごく平凡な一人の人間に過ぎない』と述べ国民から広く愛された。
現在イギリスで毎年恒例となっているクリスマス演説はジョージ5世の治世下1932年から開始されている。
1936年1月20日に70歳で没した。息子のジョージ6世は英国王のスピーチで描かれている。


メアリー王妃
Geraldine James
嬢王陛下


ラッセルズ卿
メアリー王女の夫


メアリー王女
Kete Philips

国王夫妻の娘。ラッセルズ卿と離婚したがっていたがトムと話して離婚をやめる。


モード・バックジョー
Imelda Staunton

メアリー王妃の女官。ロバートの従兄弟。
隠し子のルーシーをダウンントンの後継者にしたいと思ってる。


ルーシー・スミス(メイド)
Tuppence Middleton

モードの隠し子でダウントンの継承者候補
トムと恋仲となる。


リチャード・エリス(国王の衣装係)
Max Brown
ダウントンで盗みをしてるのことがアンナに見つかり、イーディスの衣装の直しを頼まれる。


ウィルソン(国王の執事)
David Hague

ダウントンの使用人部屋で威張り倒すが、ダウントンの使用人達に部屋の鍵を閉められ
出れなくなる。


ニコライ少佐(国王の副従事者)

仕事の出番がないため、ヨークの実家に帰る時に、カートンに執事を取られて仕事がなくなったトーマスを誘い、実家に行ってるニコライ少佐を待ってるトーマスがバーで出会った男に誘われゲイバーに行ったところ、警察に捕まったトーマスのを助け、
トーマスとは恋人関係となる。